マンションライフを快適に154
今回は、住戸玄関前インターホンシステム その5から進めて行きます。
インターホンシステム
住戸前インターホン
住戸前共用廊下にもインターホンが設置され、ほとんどが音声ノミでしたが、安心安全を考えると映像付きは欲しいとなります。
宅配業者が来た時に、集合インターホンに人物が写ると安心出来る材料になり安心して住宅の扉を開けられます。
玄関集合自動ドアで映像確認し、もう一度同じ人物が写れば安心です。
集合玄関前にはカメラ付きはいらないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
「隠れてマンションに入れば犯罪は起こってしまう。」おっやる通りですが、犯罪抑止する観点から考えても、無いよりあった方が良いです。
何でもそうですが、その気になった人物は、どの様にしてもマンション内に入ってきます。
最後の砦として玄関扉があります。
その扉を開けさせる宅配業者などは、本当に気を付けないといけません。
玄関ドアガードを掛けて、扉を半開きにして荷物は置いておいて下さい。伝票に印鑑だけ押す事も一つです。
宅配BOXが設置されている場合は、宅配BOXに入れるなどして、家族構成・条件により変わりますが安全を守れます。
改修
音声ノミのインターホンから、映像付きのインターホンに交換する事もできます。
インターホンは、各感知器・自動火災感知器(親機)と連動している事もあるので、インターホン交換の検討をする際には、現在設置しているメーカーに確認し十分検討して下さい。
次回は、室内発報ウレタンから進めて行きます。