マンションライフを快適に
今回は、エントランス自動ドア その6から進めて行きます。
集合エントランス自動ドア
ガラス扉
大抵の集合エントランス自動ドアには、中の状況を見れる様に、透明ガラスで出来ていると思います(中が見えない様に施工されているものもあります)。
透明ガラスにカッティングシート(半透明)を貼り、すりガラス調で中をあまり見れない様にしている場合もあります。
長期休暇(正月休み・お盆休み等)に、酔っぱらってガラス戸に激突等される方や、お子さんが遊んで割る場合もあります。
休みの間に、段ボール等でガラスの養生(業者も休みですので緊急対応をされている)をしている光景を見ます。
気を付けて下さい。
自動ドアのガラス交換は結構な費用が掛かり家計にも響きます。
また、ケガをされる場合もあるので、十分注意して下さい。
ラベル(ステッカー)
自動ドアには、必ず「警告表示ラベル」ドアに注意等のラベル、「案内表示」注意・自動と記載されたステッカー等、透明ガラスの場合、ガラスがありますよ。とステッカー「文字」で貼っています。
この表示は、JIS規格で決められている必ず貼る事が義務付けられています。
無いと、自動ドアがあることに気づかず激突する場合もあります。
最近は、スマホを見ながら中に入る場合もあり、歩くスピードが遅くなり、自動ドアが閉まってから扉に激突する事も増えています。
十分注意して下さい。
何をするにも、スマホを見ながらが他の行動をするのは、注意散漫になり危ないです。
次回は、エントランス自動ドア その7から進めて行きます。