マンションライフを快適に276
コラムをお読み頂きありがとうございました。
2024年も、1月4日(木)から平日は毎日お送りしたいと考えております。
2024年もよろしくお願い致します。
今回は、排水 その6から進めていきます。
排水
雑排水
洗面台・洗濯用排水・お風呂排水
洗濯用排水
排水の臭い
洗面所の臭いの原因として、洗濯用排水から上がってくる臭いが一番疑わしいです。
洗濯した衣類の皮脂、洗剤等が配管内に付き、乾燥する事で臭いの原因となります。
洗濯機で、ゴミ等を取る機能が付いていますが、綺麗に取り除く事は出来ません。
排水管の臭いを防ぐにの、水が入って(封水)臭いを遮断しているのですが、何故か臭いが戻ってくる事があります。
生活が始まると一番さわらない場所が洗濯機の排水口です。臭いがしなければ、ほとんど触らない部分でもあります。
少し臭いがするなと思えば、洗濯機を空の状態で水を貯め排水させる(洗濯機から排水口まで)。
逆流
破封が起こる位、排水縦管より空気が逆流して、洗濯用排水口の封水を飛ばす(飛ばさなくてもボコボコ言う)事があります。
その様な場合は、最下階の横引排水管が詰まっている事が考えられます。
管理者にて共用部分を調査、清掃を行って下さい。
雑排水管洗浄
管理者(管理組合)でも、年1回(新築5年間はしない・2年に一度の場合もあり)雑排水管清掃を実施されていると思います。
雑排水管洗浄では、キッチン・洗面台・洗濯パンを高圧水にて横引管を洗浄しています。
従って、年に一度(雑排水管洗浄を実施していれば)は、洗濯機排水口を開け清掃しています。
ドラム式洗濯機
洗濯機から排水口の高さが少なく、雑排水管洗浄を実施出来な場合があります。
洗濯パンから降ろしたり、据え付けたりすると、ドラム式洗濯機の回転軸が変わるのと、ドラム式洗濯機が重たく、洗面所(洗濯機も)をキズ付けるので、業者も動かしません。洗濯パンの雑排水管洗浄を実施しない事があります。
下駄(高さをあげる)をはかせるものも販売していますのでご検討を。
次回は、排水 その7から進めていきます。