マンションライフを快適に289
今回は、各部屋の扉 その8から進めて行きます。
戸車式
戸車の汚れ
動きが悪い戸車には、大体長い髪の毛が絡まり動きが悪くなります。
長い髪の毛などは、外そうと思ってもなかなか外せないで、はさみ等で絡まっている髪の毛を短く切り取って下さい。
また、綺麗になった後は、シリコンスプレー等で、戸車が滑らかに廻る様にしてあげて下さい。
戸車割れ
戸車(円盤が転がる所)は音の観点から、ほとんど樹脂製で出来ており、戸車が割れる(欠ける)事があります。
引き戸を引くと、「ガタンガタン」と引き戸が音鳴りをするのと同時に、戸車が割れている場所を通過するたびに振動がきます。
下部をのぞけば、戸車が割れているのが確認できると思います(引き戸を少し動かす)ます。
割れている場合は交換しましょう。一つが割れていれば、同様に割れる可能性もあるので、問題の無い方も一緒に交換しましょう。
引手が取れる
引き戸を開ける際に使う、掘り込み取手を使用しながら横にスライドします。
たまに、付いている掘り込み取手が外れる場合があります。
建具に取手が入る穴を開け、その中にキッチり取手金物が入る物や、一本の化粧釘が入っている場合や、ボンドが入っている場合があります。
引き戸は、両面同じ所に取手を付けるので、建具の取手取付位置は、貫通しいると思うので、取手金物裏に木材がないので、ボンド等で取り付けるのも難しいです。
取手金物が入っていた引き戸掘り込み部分に仕上げぎりぎりに「木工ボンド」を四方に入れ、それから取手金物を元に戻すし、引き戸にボンドが出た場合は、水で絞った雑巾で拭いてください。
木工ボンドは、少しははみ出たりしても、水で絞った雑巾で綺麗になります。時間を置くと、ボンドが固まり取れなくなります。
次回は、各部屋の扉 その9から進めて行きます。