Mybestpro Members

今村和也プロは熊本朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

なぜ「梅雨」っていうの?

今村和也

今村和也

テーマ:家を建てたい人からの『よくある質問』



今年も梅雨のシーズン到来ですね。
ジメジメと鬱陶しい毎日ですが、頑張って乗り切っていきましょう!
ところで、梅雨は「梅」の「雨」と書きますが、そもそもなぜこの漢字で書かれるのでしょうか?
梅雨は「つゆ」とも「ばいう」とも読みますね。
実は、「ばいう」という言葉は中国から伝わったものだそうです。雨が多く、カビが生えやすい時期という意味で、もともとは黴(かび)という字を使って「黴雨(ばいう)」と呼ばれていました。





この黴雨が、日本で梅の実が熟す時期と同じだったことから、同じ読み方を当てはめて「梅雨」と書かれるようになった、という説が有力のようです。

梅雨を「つゆ」と読ませる由来はまた別にあり、湿っぽい様子を表す「露けし」という言葉から来ているという説や、梅が熟して潰れるという意味で「潰える(ついえる)」「潰ゆ(ついゆ)」から来ているという説があります。
どちらにしてもジメジメとした気候を表した由来ですよね。

気分も体調も落ち込みがちになりそうですが、せっかく梅のシーズンでもありますので、ぜひ梅を使って梅酒や保存食を仕込んでみてはいかがでしょう?
少しは気分が晴れやかになるかもしれませんよ!


弊社ホームページ注文住宅の相談窓口はこちら→住まいの円むすびHP

私か代表を務める住信SBIネット銀行の銀行代理のホームページはこちら→LAVIIE住宅ローン

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

今村和也
専門家

今村和也(ファイナンシャルプランナー)

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

ネット銀行や地方銀行など、一人一人のライフプランに合わせた住宅ローン選びが出来る相談窓口を運営。資金計画から土地探し、ハウスメーカー選びまでトータルで家づくりをサポートします。

今村和也プロは熊本朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼