マイベストプロ熊本
今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(いまむらかずや) / ファイナンシャルプランナー

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

コラム

シングルマザーでもマイホーム!

2023年5月24日

テーマ:家を建てたい人からの『よくある質問』

コラムカテゴリ:住宅・建物


マイホームを検討している人の中には、子どものために戸建に移りたいと考えるシングルマザーの皆さんもいますよね。
女性の賃金や労働条件は昔に比べて大きく改善されつつあるとはいえ、子育てをしながらではまだマイホームを持つことは難しいかも、と諦めてしまう人もいるかもしれません。
しかし、成長していく子どものことを考えると、マイホームの魅力は大きいもの。
将来の資産にもなり、子どもに受け継ぐこともできることも賃貸にはないメリットです。

シングルマザーで家を購入する場合、住宅ローンを組めるかどうかが一番のネックになります。
では、シングルマザーの住宅ローン事情は、どうなっているのでしょうか?

住宅ローンの審査では返済能力が見られますので、基本的にシングルマザーでもシングルファザーでも夫婦でもあまり関係はありません。返済能力があると判断されれば大丈夫なのです。
また、金融機関によっては「女性向け住宅ローン」を取り扱っている場合もあります。
この女性向けの住宅ローンは金利の優遇や、年収、雇用形態なども通常の住宅ローンより条件が厳しくないケースが多く、シングルマザーのマイホーム購入にはぴったりです。
もちろん、返済できると判断された金額しか借りることはできませんが、可能な範囲で利用することでマイホームを実現できますよ。

ほかにも、ひとり親世帯が受けられる助成金がある自治体もありますので、お住まいの地域の情報もチェックしてみてください。

もし「私のケースはどうしたらいいの?」などわからないことがあれば、いつでも住まいの円むすびにご相談くださいね!
住まいの円むすびHP

この記事を書いたプロ

今村和也

自分に合った住宅ローン選びをかなえるプロ

今村和也(LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社)

Share

関連するコラム

今村和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
096-312-5331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村和也

LAVIIE・フィナンシャルグループ株式会社

担当今村和也(いまむらかずや)

地図・アクセス

今村和也のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

今村和也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のお金・保険
  4. 熊本の住宅ローン
  5. 今村和也
  6. コラム一覧
  7. シングルマザーでもマイホーム!

© My Best Pro