マイベストプロ熊本
田代雄介

害虫・害獣駆除のプロ

田代雄介(たしろゆうすけ) / 害虫獣防除業

有限会社アースブルー(ダスキンターミニックス熊本水前寺店)

コラム

熊本にお住まいの方必見!シロアリ駆除ってどんな工事?シロアリ(白蟻)駆除の優良業者選びの参考に!

2022年10月28日 公開 / 2023年7月6日更新

テーマ:シロアリ

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: シロアリ駆除 害虫駆除

今回はシロアリ駆除業者の選び方について記事を書きたいと思っています。
大手シロアリ業者、地元のシロアリ業者などなど、各シロアリ駆除業者に違いはあるのでしょうか?

では早速内容に入っていきましょう。

ありがちなシロアリ駆除業者の選び方

通常、シロアリ駆除業者の選び方なんて知らないものです。ネット検索しても、言っていることにバラつきがありすぎてよくわからない場合がほとんどです。それでこんな感じで選んでいるのではないでしょうか?

1、価格が安いかどうか
2、その白蟻駆除業者のホームページの印象
3、広告が目に入った
4、聞いたことのあるシロアリ駆除業者(近所や知り合いの口コミなど)
5、ハウスメーカーや工務店が紹介するシロアリ駆除業者

私が実際に見積もりに行ってお客様にお聞きした経験上、上記の基準で選んでいる方が多いと思います。
確かにどれも大切な基準ですが、検討すべき一番大事な点が抜けています!

それは、その業者が「優良業者なのか」です。どんなに知名度のある業者でも、工事担当者によってクオリティに差が出てしまう可能性はあります。

それぞれの工事担当者によりクオリティの差が出てしまう理由

以下の理由があると思われます。

1,ほとんどのお客様がシロアリ駆除について無知なのでクオリティを落としてもバレないと思っている

シロアリがどんなところに巣を作るのか、蟻道をがどういうものなのか、イエシロアリなのかヤマトシロアリなのか等の専門知識を持っておられる方は通常ほとんどいません。加えて薬剤の特徴や建物の作りに応じた駆除・予防を実施するには豊富な経験が必要です。
ですから、担当者によってクオリティに差が出るのです。

2,きちんとした教育や経験を積ませていない

業者によっては学生のアルバイトに床下の工事時をさせているケースさえあります。もちろん誰でも新人の時はあるものですが、工事経験豊富なスタッフが必ず付き添っているかどうかが大切です。見積りの時に施工スタッフについて必ず確認しましょう。

3,狭くて暗い床下での作業は辛い仕事なので、工事担当者が体力的にキツイ工程を省きたくなる

読者の方が床下に入ると、きっとその暗さと狭さにびっくりされると思います。疲れたとしても膝をついて起き上がることもできませんし、重装備でほふく前進で動き回るため汗だくです。それは工事する担当者も同じです。この辛い空間から早く抜け出したいという心理が働いたことが私もあります。
でも、クオリティを犠牲にすることは絶対にしてはいけないことです!

4,繁忙期には無理なスケジュールの入れられ方をされるので早く終わらせて次の現場に行きたい

会社としては1日にできるだけ多くの現場をこなして利益を上げたと思うのは当然のことです。しかし利益を追求するあまり、1軒1軒の工事のクオリティを犠牲にしてしまっては元も子もありません。
しかしそういう業者があるのも事実です。

5,安い料金相場のため工程を少なくするしかない

実際私が広島のダスキンのお店にいた時と比べると、熊本の方が地域相場が安いのは事実です。
安いのには安いなりの理由がある、と考えておくのが失敗を避けるコツです。(勿論料金が安くてもキチンとしている業者もあります)

シロアリ駆除業者の施工内容とは

実際に当店がシロアリの施工をした現場(以前別の業者で施工歴がある現場)でのことですが、プロの目で見るとよくある一般的な業者がどんな施工をしているのかが分かります。

勿論良い業者もいれば、正直なところちょっと微妙な業者もいます。

どうしてそれが分かるかといいますと、バリア工法によるシロアリ駆除や予防工事を行う際には、床下の木部や床上の柱などに小さな穴をあけた跡がある場合がほとんどです。あけた穴に薬剤の注入を行うためです。
ほとんど、と言ったのは使用する薬剤にもよりますし、新築時には穴をあける施工方法はとりません。また新築から数年経ち再施工する際にも、シロアリの被害がない場合や建物の構造や使用する薬剤によって穴あけ施工をしないと判断することもあるからです。しかし、ほとんどの業者が使用する薬剤や一般的な住宅では、水回り等の木部の要所に穴あけ施工を行う必要があります。また床上であれば必要に応じて玄関のタイル面(目地部分)や水回りの柱など木部の要所に穴あけ施工を行います。

しかし・・・

業者によっては必要な工程だとしてもほとんど木部穿孔(穴あけ)しない、もしくは全くしない業者もいます。

この記事をご覧いただいている皆さまには、是非優良業者を見つけていただきたいと思っています。

当店は「より確実に、より安心できる施工」をモットーによくある一般的な業者より多くの予防・駆除工程を実施します!

熊本水前寺店は事前に細かな施工内容を書面でお客様と確認するの

先日伺った現場では、私と弊社スタッフの二人で手分けして床下の木部穿孔と穿孔箇所への薬剤の注入、床下全面への薬剤散布を行なっていきました。

予防施工における床下木部の穿孔箇所は、主に土台(コンクリート基礎の上に乗っている木材のこと)と束柱です。土台のどこに穴をあけるかと言いますと、各部屋の土台の角、水回りの土台、水回りの束柱など様々な箇所を入念に穿孔します。



そして穿孔箇所には薬剤を直接注入します。薬剤を注入することで、木材内部にシロアリ被害による空洞ができていないかを確認することができます。また、穿孔する箇所というのは特にシロアリの被害に遭いやすい箇所ですので、薬剤を表面に吹き付けるだけではなく、注入処理することによって一層予防効果を高めることができます。





この一つ一つの手間暇が予防や駆除には非常に重要です。

もう一度言います。

業者によっては、しなければならない状況であるにも関わらずほとんど穿孔しない、もしくは全くしない業者もいます。

白蟻駆除業者と契約をする前に必ずどんな工事をするのか確認するようお勧めします。

当店は事前にお客様と書面で工事内容の詳細を相互確認しますのでご安心ください!

是非、業者選びは慎重になさってください!

床下だけじゃない!シロアリ駆除は床上の工事も大事!


床上の工事がなぜ必要かというと、床上の工事をすることで床下からは分からなかったシロアリ被害に気付くことができます。また、駆除・予防効果をさらに上げることができます。実際に新築時の予防工事では、まだ建物の骨組みだけの状態で、床下だけでなく床面から最低でも1メートルの高さまでのすべての柱に駆除剤の散布もしくは塗布を行います。

建物が出来上がった後のシロアリ工事では、さすがに全ての柱に駆除剤を施工することは不可能ですが、被害に遭いやすい水回りや玄関などは床上の薬剤施工を行うべきです。

では床上の工事の様子を簡単にご紹介しましょう。

床上は主に水回りや玄関の柱や土間の穿孔と薬剤注入を行います。

トイレ入口の柱





浴室の柱






玄関土間




(セメントが乾燥すれば補修跡はわからなくなります)

などなどです。

ダスキンターミニックス熊本水前寺店は、よくある一般的な業者より丁寧で、入念な施工をする自信があります!

皆さんのお家のシロアリ対策は大丈夫ですか?新築時の施工では木部穿孔は行いませんので、新築後5~10年後の予防工事を依頼した経験がある方、もしよかったら床下を覗いてみてください。土台の角や束柱に穿孔注入の形跡はありますか?

施工箇所は一目で分かるはずです。

また、床上も確認してみてください。玄関や勝手口の土間(タイル面)やタイル張りお風呂の床面や壁面、水回りの柱に施工箇所は確認できますか?

もちろんどうしても床上の施工ができない建物もあるのも事実です。また、床上の施工が必要ない場合もあります。

ですから、床上に施工箇所が無ければ全て手抜き工事とも言い切れない場合もあります。

気になったらまずは当店にご相談ください。

優良業者と契約するためにできること

白蟻駆除業者と契約をする前に必ずどんな工事をするのか綿密に確認するようお勧めします。できれば細かな工事内容を記載した確認書類を準備するよう、その業者に依頼してください。
キチンとした業者なら、必ず普段から確認書類をお客様と交わしているはずです。
是非、業者選びは慎重になさってください。

最後に

もう一度言います。

当店は手抜き工事は一切いたしませんのでご安心ください

シロアリ対策についてお気軽なご相談、心よりお待ちしております♪

この記事を書いたプロ

田代雄介

害虫・害獣駆除のプロ

田代雄介(有限会社アースブルー(ダスキンターミニックス熊本水前寺店))

Share

関連するコラム

田代雄介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のくらし
  4. 熊本の掃除・清掃
  5. 田代雄介
  6. コラム一覧
  7. 熊本にお住まいの方必見!シロアリ駆除ってどんな工事?シロアリ(白蟻)駆除の優良業者選びの参考に!

© My Best Pro