マイベストプロ熊本
田代雄介

害虫・害獣駆除のプロ

田代雄介(たしろゆうすけ) / 害虫獣防除業

有限会社アースブルー(ダスキンターミニックス熊本水前寺店)

コラム

長期間効果持続実証済み!日本で唯一国際基準クリアの安全性も高いシロアリ駆除剤アルトリセット!

2024年1月31日

テーマ:シロアリ

コラムカテゴリ:住宅・建物

今回は当店が積極的におすすめしている「アルトリセット200SC」というシロアリ駆除用薬剤がテーマとなっています。

シロアリ駆除をお願いする時に、技術や施工方法以上に大切なのが「その業者が使っている薬剤って何?」という疑問の答えです。

このコラムが、使用する薬剤がシロアリにどのくらい効くのか?だけでなく薬剤がわたしたちの健康にどんな影響を及ぼすのかにも注目し、安心して頼めるシロアリ駆除業者を見極める助けになれば幸いです。

シロアリ駆除用薬剤の安全性と健康

誰もが健康で長生きしたいですよね?

薬剤と言っても色んな種類があり、業者によって使用する薬剤は異なります。また、シロアリ駆除剤には「劇薬」、「体に悪い」というイメージを持っておられる方も多いと思います。小さなお子さんやペット、ご高齢の家族やアレルギー体質のご家族がおられる方は特に心配ですよね。

シロアリ駆除に使用する薬剤の影響は赤ちゃんやペットなど、体が小さいほど大きく受けます!

実際、5年もの間シロアリ被害を防ぐ薬ですので、私たちも工事の際は安全のためにツナギ、長靴、耐薬手袋、防毒マスクの完全防備で臨んでいます。

とはいえ依頼する側にとっても、施工する側にとっても、より安全でより高い効果の薬剤があればいいですよね。

そんな理想的な薬があるわけ…

あるんです!!️

日本で唯一RRPの基準を満たした薬剤「アルトリセット200S

今回のブログでは当店がメインで使用しているシロアリ駆除剤「アルトリセット200SC」についてご紹介させていただきます。



この薬剤はこれまでの薬剤とどう違うのでしょうか?

まず、大きな違いとして安全性が世界的に実証されています。(もちろん日本しろあり対策協会、日本木材保存協会の認定薬剤にもなっています)

アルトリセットは日本で唯一、害虫駆除先進国アメリカ環境保護庁の低リスク殺虫剤の基準(RRP)をクリアしています。

つまり国際基準で安全性と有効性の両方が立証された日本で唯一の安全な薬剤です。

人体にも環境にも影響が少ない事が証明されています。

日本で流通している他のシロアリ駆除剤はRRPをクリアしていません!

繰り返しますがアルトリセットは、日本で唯一の薬剤なんです。

アルトリセット200SCは赤ちゃんやペットにも安心

赤ちゃんやペットのいるご家庭では薬剤の選定を軽く考えてはいけません。

シロアリ駆除業者は薬剤について聞かれればほぼ間違いなく「安全な薬剤を使用しています」と言うでしょう。

では何を根拠にそう言うのでしょうか?

ほとんどの場合、「日本しろあり対策協会と日本木材保存協会認定の薬剤を使用しているので安全ですよ」と言われます。

でも実は、薬剤の認定基準に関しては日本は世界から遅れをとっています。

実際に欧米の安全基準の方が日本よりも厳しく、そのためアルトリセット以外の薬剤は人や環境に与える影響が大きいと考えられ認可されていません。

日本で認可されている薬剤は基本的に安全性は高いです。でも安全と言われる薬剤の中にも安全性の順位が存在するのは言うまでもありません。

体の小さな赤ちゃんや幼児、ペットが知らず知らずのうちに薬剤の影響を受けているとしたら怖いですよね。そうした影響を少しでも受けないようにしてもらいたい、と心から思っています。

工事に携わる者として、

一番薬剤に触れる者として、

薬剤の危険性について知っている者として、

現時点ではアルトリセットを強くおすすめします。


ですから「シロアリさえいなくなれば薬剤なんて何でもいい」とは考えないでください!!

アルトリセット200SCの駆除効果

さて話を戻しますが、アルトリセットは空気中に蒸散しにくい成分で、施工後の安心感は抜群です。

安全性を高めたために肝心の駆除効果が低くなっているということはありません!非常に高い駆除効果が長く続くという特徴があります。

アルトリセットの駆除効果は日本でも試験が行われた結果、アルトリセットを処理した土壌でイエシロアリに対し、施工後10年経っても効果が持続することが実証されています。(詳しくはメーカーの公式サイトでご確認ください)

日本で流通している他の薬剤の大半は、5年間の効果持続を謳っているものがほとんどです。

ただし、10年というのはメーカー実施の試験データですので、あくまでも保証期間は5年です。

試験場の環境とお客様の建物の環境は必ずしも同じではありません。場合によっては取り返しのつかない事態にならないとも限りませんので絶対に5年ごとの再施工をお願い致します。

【ポイント】

・安全性も世界的に実証されている

・シロアリに対して良く効く

・効果が長く続く


5年間の保証付きという条件は同じでも、アルトリセットを使う業者と、他の薬剤を使う業者があったらどちらを選びますか?

皆さんは大切な家をシロアリから守るために、持続効果も安全性も高い方を選びたいと思いませんか?

アルトリセットの駆除に至るまでのメカニズム

では、アルトリセットはなぜ高い駆除効果を発揮できるのでしょうか。駆除に至る仕組みを簡単にご説明いたします。

アルトリセットに含まれる有効成分(クロラントラニリプロール)は忌避性が無く、極めて遅効性です。

ですからシロアリに一切気付かれずに薬剤を効かす事ができます。

薬剤に触れたシロアリは、アゴの筋肉が数時間で麻痺するので建物を食害する事ができなくなり死滅します。

薬剤の遅効性でシロアリを一網打尽にすることができる

アルトリセットが何故即効性では無く、遅効性なのでしょうか?

多くの市販のシロアリ駆除用薬剤のように即効性がある方が良さそうに思えますが、実は違います。

薬剤に触れたシロアリが死ぬまでの数時間の間、活動を続けている最中に巣にいる他のシロアリと体をすり合わせ(グルーミング)続ける事で、アルトリセットの成分が巣の中に広まって行き、やがて巣全体を根絶する事が可能となるからです。

安全性だけでなく効果もまさに折り紙つきです!画期的な次世代の薬剤と言われるゆえんです。

薬剤は時の経過とともに着実に進歩しています。

しかし駆除業者の多くは変化に着いていくのを苦手としています。

その結果何十年も前から使われている薬剤をずっと変わらず使用していることも・・・

でも科学の進歩とともに駆除剤も人や動物の身体や自然環境によりやさしく、シロアリに対してはより効果的に効くようになってきています。

やはり、工事に携わる者として、自分が安心して使用できる薬剤をお客様にもおすすめしたいと思っています。

シロアリの予防や駆除を検討されている方は、金額だけでなくどんな薬剤を使っているのかを契約前に確認することをお勧めします。(通常お客様から聞かれなくても説明するのが普通です)



アルトリセット200SCは、バリア工法での予防や駆除をご希望の方には本当におすすめの薬剤ですよ。

是非お試しください!

この記事を書いたプロ

田代雄介

害虫・害獣駆除のプロ

田代雄介(有限会社アースブルー(ダスキンターミニックス熊本水前寺店))

Share

関連するコラム

田代雄介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のくらし
  4. 熊本の掃除・清掃
  5. 田代雄介
  6. コラム一覧
  7. 長期間効果持続実証済み!日本で唯一国際基準クリアの安全性も高いシロアリ駆除剤アルトリセット!

© My Best Pro