マイベストプロ熊本
田代雄介

害虫・害獣駆除のプロ

田代雄介(たしろゆうすけ) / 害虫獣防除業

有限会社アースブルー(ダスキンターミニックス熊本水前寺店)

コラム

熊本市東区でシロアリの蟻道を発見!羽アリが発生する時期到来!

2023年4月7日 公開 / 2023年8月31日更新

テーマ:シロアリ

コラムカテゴリ:住宅・建物

「シロアリの蟻道を発見しました!」

先日ゴキブリ駆除の定期管理をさせていただいているお客様の作業に行った弊社のスタッフから連絡がきました。
詳しい調査をするためにすぐに日程の調整をして伺うことに。

調査したところ、外基礎に蟻道を2本確認できました。







一つ目の画像ではシロアリの兵アリがぼんやり確認できます。(ピントが合っていなくてすみません…)

この兵アリのシルエットからイエシロアリと断定しました。
イエシロアリはヤマトシロアリとは桁違いの建物被害をもたらすシロアリです。放っておくと床や壁、畳などが食い荒らされ、最悪の場合は屋根が突然崩れてくることなどもあります。

被害を最小限に抑えるために駆除のご提案をさせていただきました。

今回の建物は店舗として活用されている建物で、床下が無い構造でした。それで、床下に潜って薬剤を散布する「バリア工法」ではなく、毒餌を食べさせて駆除をする「ベイト工法」で駆除することになりました。

ベイト工法は、建物の外周に毒餌を入れるステーションを埋設し、毒餌に食いつかせて駆除をする工法です。働きアリたちが毒餌を巣に運んで他の階級のシロアリに給餌をする習性を利用します。





ベイト工法の最大のメリットは「巣ごと根絶」できることです。すでに被害に遭っている建物では特に効果を発揮しますよ。

加えて、建物の中で薬剤を使ったり、建物に穴をあけたり、傷をつけたりせずに駆除できるので、予防の場合でもお選びになるお客様が増えています。

これからシロアリの繁殖シーズンになりますので、シロアリの予防を考えておられる方も多いのではないでしょうか?
シロアリの工事の方法やご予算など、是非お気軽にご相談ください!

この記事を書いたプロ

田代雄介

害虫・害獣駆除のプロ

田代雄介(有限会社アースブルー(ダスキンターミニックス熊本水前寺店))

Share

関連するコラム

田代雄介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のくらし
  4. 熊本の掃除・清掃
  5. 田代雄介
  6. コラム一覧
  7. 熊本市東区でシロアリの蟻道を発見!羽アリが発生する時期到来!

© My Best Pro