マイベストプロ高知
佐田聖介

生前整理、遺品整理をテーマにした査定と買取のプロ

佐田聖介(さだせいすけ) / 遺品整理士

株式会社ディープ・エコロジー

コラム

こけしさん、お預かりしています。

2022年5月14日

テーマ:こけしさんの里親を世界に求めています。

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 遺品整理不用品回収断捨離コツ

こけしさんお預かりしました。
海外向けサイトには、日本からたくさんの商品が出品されています。
とりわけ、目を引くのは、日本の伝統工芸品である、こけしさんです。
戦後、こけしさんは、観光地のお土産品として、大量に販売されました。
以前は、必ず、自宅のガラスケースの中にこけしさんが飾られていましたよねー。
しかしながら、今では、ポケモンや、ガンダム、ワンピース、鬼滅の刃などなどにおされて、
狭い住宅では、居場所が無くなり、たくさんのこけしさんが処分されているのが実態です。
本当に悲しいことです。( ノД`)シクシク…
こけしさんは、デザインから、木彫り、細工、色付け、仕上げと時間と手間を掛け、一品一品大切に作られた
オンリーワンの作品です。
有名なこけし作家の作品なら10万円以上の価格で販売されていました。
さて、本日ご紹介するのは、こけし作家、辻田亮三氏が制作した創作こけしです。
身長は、32㎝と、こけしの中でも大型の部類に入ります。
置いておくだけで、圧倒的な存在感のあるこけしです。
国内には、このこけしさんの価値を理解してくれる方がどんどん減っているので、
海外向けサイトで里親を探したいと考えています。
捨てればゴミ、必要とする人を見つけられれば宝となります。
このこけしさんの次の嫁ぎ先は、イギリス、或いはオーストラリア、はたまた、トルコかもしれませんね。
こけしさんの里親を紹介してもらいたい方は、是非、買取店わかばにご相談ください。
必ず良いお相手を紹介させていただきます。

この記事を書いたプロ

佐田聖介

生前整理、遺品整理をテーマにした査定と買取のプロ

佐田聖介(株式会社ディープ・エコロジー)

Share

佐田聖介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-802-7825

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐田聖介

株式会社ディープ・エコロジー

担当佐田聖介(さだせいすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のくらし
  4. 高知の遺品整理・生前整理
  5. 佐田聖介
  6. コラム一覧
  7. こけしさん、お預かりしています。

© My Best Pro