マイベストプロ高知
  1. 130年前の歴史が潜む!!白鷺を思わせる本村の家『景勝地の古民家』
片岡正治

豊富な経験と実績を持つ木造建築及び古民家再生のプロ

片岡正治(かたおかまさはる)

有限会社岩城建築設計事務所 MIタウン企画部

コラム

130年前の歴史が潜む!!白鷺を思わせる本村の家『景勝地の古民家』

2014年6月7日 公開 / 2014年6月28日更新

テーマ:古民家再生

14-1


この家の見どころ!
 *高く広々とした天井にある100年以上前の梁
 *増築部分を取り壊す事によって蘇ったバランスのとれた入母屋作り。
 
○お施主様の声○
父が残してくれた、この家尾をなんとか住みやすい家にしたくて、昨年の夏、MIタウン企画部の社長に相談し、家を見て頂きました。社長が「建物は十分に再生可能です。この家から見える景色も最高ですね。是非、再生して残した方が良いですよ」と云って下さった一言で、再生する決心がつきました。昨年亡くなった母も心配していましたので、良い報告が出来ました。入居するのが楽しみです。


☆仕切りのふすまが何枚もあり窮屈だった空間が、高く広々とした空間に♪天井にある梁は100年以上前のもの!
14-2


☆ふすま等でなかなか光が入らないお部屋は、壁やふすま、天井を取り払い広く開放的な空間に♪
14-3


☆風が通り抜ける床の間!
14-4


☆after集
14-5

この記事を書いたプロ

片岡正治

豊富な経験と実績を持つ木造建築及び古民家再生のプロ

片岡正治(有限会社岩城建築設計事務所 MIタウン企画部)

Share
関連するコラム