家計プランナーが考える生命保険の基本的な考え方
平成27年春以降の高知:愛媛での家計診断
セミナー、勉強会、個別相談などでの家計診断結果は思った以上に深刻でした。
1.意識の低廉化
2.貯蓄残高の少なさ
3.無駄な固定費、使途不明金の多さ
私が感じた上記の説明をすると
いまだに将来何とかなると思って行動に移さない人が多いのには驚きました。
意識が変わらない方が多い。
毎月の、毎年の収支の把握もしない、できない。
だから貯蓄残高も少ないし、少ないという危機感さえない。
毎月の固定費では保険を無駄にかけている人の多いこと(家計から判断)。
必要な保障を家計全体からの視野で見ないと無駄が多くなることも理解できていない。
少しの金利差で支払い総額が変わる住宅ローンもベストな選択をしようとしない。
毎月の支出補填をボーナスで対応して自転車操業している!
わからないまま貯金ができない!
なんでだろう!
答えは簡単!
意識が変わらないから!
今できること、将来すること。
いつまでに何のためにするのか、
そうすることで自分たちの未来はどうなるのか!
『でも……、私には無理、もう少し余裕ができたら』
できない理由、やらない理由、自分自身を擁護するための理由を探すのが上手!
こころの片隅ではもっと今よりは良くなりたいと願っているのに!
じゃあどうするの?
解決策はあなた自身!
いろいろ勝手にいいましたが、まだまだ私自身も成長する必要を感じました。
でも僅かですが前向きに頑張っていこうとしている人がいるのも事実です!
がんばれ!高知賢人!
少しでも高知賢人には、前向きに頑張って欲しいものです!