ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート②
どうも、FA高知の西山です。
今日は
Q、賃貸マンションに住んでいて地震保険はかけられるのか?
についてお答えしていきたいと思います。
A、かけられます。
賃貸マンションに入居する時に不動産屋さんに火災保険の加入を進められると思います。
2年間で15,000円とか20,000円とかで。
『これは必ず入ってもらわないといけないんです。』
て感じで。
中身も分からず入ってる方が多いと思いますが、
内容は
①あなたが持ってる家財(テレビとか洗濯機とか洋服とか)に対しての保障
②あなたが借りているマンションのお部屋に対しての火災の保障
③あなたが住んでるマンションの他の住民さんに迷惑をかけた時などの保障
だいたいこの3つの保障が付いてるケースが多いです。
(※内容は必ずご自身で確認してみてください。)
で大家さん的に絶対入っといて欲しい保障は②番ですよね。
賃貸契約の中で
「退去時には元通りにして返しますよ。」
と大家さんと契約を交わしてると思いますので、あなたの過失(うっかり)で部屋を燃やしてしまった時はこの保険で保障してもらいます。(借家人賠償責任保険)
③番は別にマンションの中だけではなくて、日常生活の中で誰かに迷惑をかけてしまった時の保障。
例えば
・買い物行っててデパートの壺割ってしまった
・子どもが遊んでて隣りの家の窓ガラスを割ってしまった。
・飼ってるペットと散歩中に道端で誰かに怪我させてしまった。
・自転車で通勤中、歩行者にぶつかって怪我させてしまった。
とかそんな時の賠償額を保障してくれます。(個人賠償責任保険)
この特約(保険)は、一つ入ってると一緒に住んでるご家族全員対象なので、他でかけてない場合は絶対かけとくことをオススメします!
で、話は戻って「賃貸マンションに住んでいて地震保険はかけられるのか?」
ですが、これは
①番、あなたが持ってる家財に対して地震保険をかけることができます。
地震保険は基本的に、家財にかける火災保険の金額の30%~50%の範囲でかけることができます。
例えば、あなたがお持ちの家財に300万円火災保険をかけるとすると、地震保険は300万円の50%、最大150万円までかけることができます。
特に高層階に住んでたりすると、地震の際は揺れが大きく、テレビや食器棚、冷蔵庫など色々倒れたりする可能性もありますよね。
あと地震が原因の火災も、地震保険をかけてないと対象にならないので、特に高知にお住まいの方は賃貸マンションに住んでる方でも地震保険の加入をお勧めしています。
気になる方は一度ご加入の保険証券を見てみてくださいね。
分からない事がある場合はお気軽にご相談ください。
それではまた書きます。
PS、
日本には『失火法』(しっかほう)という法律のもと、
「火災の場合は重大な過失を除いて賠償責任は発生しない」
ということになっています。
だからお隣さんに火災で迷惑をかけても重大な過失以外は賠償責任はありません。
逆にいうとお隣さんからのもらい火で火災が起こった場合も、
お隣さんに
『あなたの責任だから弁償してください。』
ということは言えないことになっているのです。
自分の家は自分で守る。
これが日本の法律の方針のようです。
火災保険と地震保険。
今一度見てみて下さいね。
火災保険の無料相談・一斉見積もりなら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから