まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ高知
西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

コラム

「高台のお家」の火災保険、水災はつける?はずす?

火災保険について

2014年3月7日 / 2015年8月12日更新

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。

昨日、裏のレディ薬局で買った「1500円の花粉症用目薬」がものすごくスッキリして気分爽快な今日この頃。

さて今日は、「高台のお家の火災保険、水災はつける?はずす?」についてお話していきます。



と、まずその前に火災保険の「基本的な保障」についてお話しておきます。

火災保険っていうと、

「火災の時にでるんでしょ?」
「全部燃えないとお金もらえないの?」
「地震の時におりるの?」


こんな、なんとなくのイメージの方が多いと思いますが、実は色んな保障が付いているんです。


●火災保険の基本的な6つの保障


まずは火災保険の保障を6つに分けてご紹介していきます。

保険会社によってそれぞれの保障の分け方が異なりますが、分け方が違うだけで保障内容は大きな違いはありません。

※細かな違いは多々ありますので詳しくはご説明を受ける担当者にご相談ください。


①火災・落雷・破裂・爆発
この保障はほぼすべての火災保険に付帯されています。

・火災で家が燃えてしまった。
・ガスが爆発して建物に被害が。
・ストーブの近くで布団※が燃えてしまった。
・落雷で電話やFAX※が壊れた。など。
※家財付帯の場合


②風災・雹(ひょう)災・雪(せつ)災
高知では雹災・雪災はなかなかないですが、風災は台風がよく通るせいでは請求の多い被害です。

・風で物が飛んできて窓ガラスが割れた
・台風で瓦が飛んで行った。
・台風でカーポートが折れてしまった。など。

あと、「竜巻」もこの風災で保障されるようになっています。 


③水災
文字通り「水」による被害ですね。

・大雨による床上浸水による被害
・大雨による土砂崩れ。など。

あと、「津波」はこの水災保障ではカバーされません。

地震が原因での火災や津波、倒壊はすべて「地震保険」の保障範囲なのでお間違いなく。


④水ぬれ・外部からの物体落下等・騒擾(そうじょう)
バラバラの保障ですが、ひとまとまりになってるケースが多いです。

・マンションで上の階から水が落ちてきて壁紙が汚れた。
・ボールが飛んできて窓ガラスが割れた。
・山のふもとで落石があり、屋根に穴が開いた。
・デモがおこって壊された。など。

なお、確率は低いかもしれませんが、隕石が落ちてきてもここで保障されるでしょう。



⑤盗難
泥棒が入った場合の保障です。

・泥棒に窓ガラスが割られ、パソコン※が盗まれた。
・泥棒に入られそうになり、ドアを壊された。など。
※家財付帯の場合


⑥不測かつ突発的な事故(会社によっては「偶然な事故」という保険会社もあります。)
意外と知らない方が多いですが、

・ソファーを移動中ドアにぶつけて破損した。
・子どもがテレビ※に当たって倒れて映らなくなった。
・パソコン※にジュースをこぼして壊れてしまった。など。
※家財付帯の場合(保険会社によっては家財は対象外であったり、対象になる家財が異なります。)

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では付帯をおススメします。


基本的には、この6つの保障+地震保険をつけることができます。全部つけると「ワイドプラン」といって一番安心ですが、一番保険料は高くなります。逆にいらないものを外すと保険料はそれだけ安くなります。

特に、「風災・雹(ひょう)災・雪(せつ)災」と「水災」は自然災害で予期できない部分がありますので、保険料も高めに設定されています。必要がない場合は外すと保険料は安くなります。

※保険会社によって保障の付け外しは自由にできない場合がありますので詳しくは担当さんにきいてみてください。


で、長くなりましたが、「高台のお家の火災保険、水災はつける?はずす?」


「高台にあるなら水災なんていらないですよ!」とはなかなか言えないですが(苦笑)

ただ、お家が高台にあって、地盤もしっかりしていて大雨による床上浸水による被害や、大雨による土砂崩れが心配ない場所なら、西山なら外します。

最近は南海地震(津波)対策か、高台にお家をたてる方が多くなっています。

これらを参考に、担当さんに保障のお話をしっかり聞いてから火災保険の契約をされることをオススメします。


今日は長くなりましたが、「高台のお家の火災保険、水災はつける?はずす?」についてお話しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの、火災保険選びの参考になれば幸いです。


PS、
当店でも、ネットでよくある「火災保険の一斉見積もり」もお受けしていますが、個人的には保険会社比較よりもはるかに保障内容を理解して加入することの方が重要だと思っています。

だって、保障内容知らなかったら請求できないですよね。

保険料払って保障をつけてるのに請求してない・・・

これでは何のために保険料を払ってるのか分かりませんよね。

もし、説明を受けていて疑問を感じた場合はご相談のみでも喜んでお受けしています。

お役にたてることがあればお気軽にご相談くださいね。


火災保険に関するコラムはコチラにまとめました。


火災保険の無料相談・お見積りなら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから

●無料相談の流れはコチラから

この記事を書いたプロ

西山隆詞

西山隆詞(にしやまたかし)

西山隆詞プロのその他のコンテンツ

Share

西山隆詞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

担当西山隆詞(にしやまたかし)

地図・アクセス