商品販売と関わらないから、第三者的にアドバイスできる
皆様、こんにちは。
マイベストプロ神奈川のパーソナルカラーリスト 鈴木香加です。
今日は、パーソナルカラーの5W1Hが題材です。つまり、
いつ
どこで
誰が
何が
なぜ
どのように
が、明確でないため、分からない・伝わりにくいと思ったのです。
考えてみるきっかけになったり、ご参考になれば、嬉しく思います。
1,いつ
イベントがキッカケのことがありますが、その他にも、ご自分で知っておきたいタイミングがありますよね。ですが、これは、パーソナルカラーがどんなものか分からなければタイミングもつかめないということになります。
2,どこで
つまり、サロン選びに関することですよね。
タイプくらい知っておきたい、じっくり知っておきたい、あると思いますが、こちらもパーソナルカラーで何が分かり・どんな効果があるのか、自分の役に立つのかが分からなければ、それ以前になってしまいます。
3,誰が
複数名スタッフの入るサロンでは、スタッフの個性のほか、得意なこと・経歴などがあると思います。個人店では、プロフィールで確認できると思います。お問い合わせで、電話をするのもよいでしょう。
また、YOU TUBEなどで発信している情報は、発信者のプロフィールなどから確認できますね。
4,何が
パーソナルカラーが分かりにくいのは、私はこちらの「パーソナルカラーが何者か」イマイチあいまいなことが問題だと思うのです。
似合う色・・・似合うって何ですか?好きじゃダメなの?
効果は、どこに出ているの?
・・・意外となんとなく感に、氣が付くと思います。
5,なぜ
パーソナルカラーを知る理由、どんなかな?
口コミなどで、こんなお悩みがあったけど解消できたと確認するのは、このようなことを解消してくれると期待しているからです。
また、診断の布を当てるシーンは分かりやすいのでウケるのです。これなら似合う色が見つけられるというイメージがするのです。
6,どのように
これも、不明瞭な部分だと思います。ノウハウは、もちろん養成講座でなければ聞くことはないかと思います。
ただ、どちらの協会だとか・どちらの診断方式は、ご参考になると思います。
やはり、分からないときは、「私はこういう悩みを持っていますが、どのように解消してもらえるのか」を聞くのか一番だと思います。
分からないことは、曖昧に自分勝手にイメージしているより確実です。
きついですが、裏切られた・だまされたでなく、ただの確認不足です。
お問い合わせは、サービスメニューの明確化になります。サロンにもお客様にも良好な関係のための手段と思います。
ちょっとした考察でした。
ありがとうございます。