パーソナルカラーとフレグランス
こんにちは。
今日は特に、カラーリストの資格は持っているけど、自分の夢と違う現実の方に向けての、プロフェッショナル講座のご案内です。
パーソナルカラーの基本問題です。
なぜブルーベースとイエローベースに分けるのですか?
なぜ4タイプを季節の名前で呼ぶのですか?
お客様に説明できますか?
短期講座で資格を取ってしまった方は、学ぶ機会がなかったかもしれません。
応用知識ばかり習っても、薄まるばかりです。ノーベル賞の某学者も、基礎理論の研究の重要性について触れましたが、応用を生み出すのが基礎理論です。とても大切なものなのですが、応用の華やかさから、基礎理論はなおざりにされがちです。
例えば、パーソナルカラーでトレンドファッションをご提案した・・・応用ですね。
ですが、
たとえばトレンドファッションが得意なパーソナルカラータイプは?
逆にトレンドファションが似合っても抵抗するタイプは?
相性ではありません。基礎です。
知っていれば、ご提案の仕方が変わりますよね。
洞察力と勘違いされるかもしれませんが、単に基礎知識を知っているか否かの違いです。
ぱっと出ないなら、基礎が弱いのです。
研修のペーパーで紋切型に書かれているのを暗記してみにつけても構いませんが、その研修が行われなかったら、どうするのでしょうか?そうやって研修に依存したままでいいのでしょうか?常に人から与えられたり、ひどいときは情報を奪ってきたするカラーリストになりかねません。
それでは、楽しくありませんよね。
色で人生を豊かにしたいならば、自立をすべきです。
自立あっての尊敬や共感や協力などです。
(基本的人権みたいなものです・(笑))
伝言ゲームのようなイメコンで、お客様を自分らしく素敵にできるでしょうか?
もし今のカラーリスト人生に疑問を感じていましたら、
上記のプロフェッショナル・カラーリスト講座、ぜひご相談ください。
私1人が講師ですので、1期生は5名限定です。
どうぞご検討くださいませ。
素敵な色使いになりましょう!ご連絡をお待ちしています。
ありがとうございます。