パーソナルカラーって何? 初めてのパーソナルカラー入門
こんにちは、鈴木香加です。
パーソナルカラーとしては、ネイビーはどのタイプにも似合う色として入っています。ですが、各タイプ、おなじネイビーの名前で表示されていても、微妙に色合いが違っています。ですから、しっくりこない感が出てしまうのですね。
既製服では、そこまで微妙な色合いではなく、普通の紺?か濃紺か、くらい、ざっくりしていますので、自分のパーソナルカラータイプにぴったりとしたネイビーは、普段からアンテナをはっていないと見つからないこともあります。定番カラーの冬タイプのネイビーは見つけやすいですが、黒や深いグレーも素敵に着こなすことができるので、ネイビーに必ずしも興味はないかもしれません。
となると、ネイビー難民になってしまった方は、まずは、オーダーメイドで生地を選んで解消するか、生地に柄を入れるか、着こなしで解消するかなど、ダイレクトに似合わない感を出さない方法をとると、より洗練された印象になると思います。
オーダーメイドも、最近はかなり安くできるようになりました。生地を選ぶことのできるもので、安心して長く着て元がとれるというイメージでしょうか。私は3万円でスーツを作りましたが、着まわししながら5年以上着ています。便利にしています。
ストライプの柄を入れるとクセが出てしまい、使いにくい場合がありますが、シャドウストライプという生地の織り方で目立たないものもありますので、ストライプがハードな方は、こちらをオススメします。
着こなしの方法は、ネイビーの暗さが気になるのであれば、首の近くには持ってこない、明るい白などの色を持ってくる、アクセサリーなどの金属色を使う、男性ならポケットにチーフやボールペン、襟にバッジをする方法もあります。女性なら、金属だけでなく、パールも上品にソフトに見せてくれます。また、服のデザインでフワッとした感じやビーズ刺しゅうがあるものなどがあります。
ダイレクトにシンプルにはなりませんが、コーデによる新しい自分の発見は、元気になります。
ネイビーは、清潔感と若々しさの色です。
存分にその良さを発揮して楽しんでみてください。ジャパンブルーとしても愛されてきた色ですしね。
ありがとうございます。