「AかBか」から「AもBも」へ(スタッフ)
先日、子どもの成長記録である
アルバムを見返していたら
子どもの入園卒園、入学卒業の日は
春爛漫、快晴で桜が華やかに咲きほこり
天候に恵まれた成長記念日だった事に気付きました。
子育て中の皆さま、毎日本当にお疲れ様です。
子どもの成長は親としてとても嬉しいものですが、
日々大変なことも多いことと思います。
また、お子さんがまだ小さいご家庭は
お子さんの急な病気や予測不能なトラブルにも対処が必要ですから、
ことのほか大変な日々をお過ごしのことと思います。
私も子ども達がまだ小さかった頃を振り返ると、
夜泣きにはじまり、急な発熱、夜中に吐いてしまったりと
予期せぬ体調の急変が深夜に度々起きていました。
(次の日遠足などイベントの前夜などに度々…)
病気だけではなくケガもまた…
学校に行く途中に段差につまづいて
永久歯に生え替わったばかりの前歯をポキッと折ってきたり、
友達と遊んでいて自転車で電柱に激突し
まぶたを切って左半身血だらけで
大泣きしながら走って家に帰ってきたり、
(道で血だらけの子どもとすれ違った人は驚きますよね)
そのたび、
慣れないミッションを与えられた感覚の中
手探り状態でなんとか乗り切ってきたことを思い出します。
予測不能な家族に起こる様々なこと。
親離れ、子離れの時期にさしかかった今
成長とともに身体も安定してきた思春期の息子達、
全面的に生活の面倒を見ることは少なくなりましたが、
精神的、肉体的なサポートは続行中です。
親の言うことに素直に「はい」とは言わない思春期。
機嫌の良い悪いが極端(無視反応が多い)、スマホと友達、
食べる量が半端なく無限(男子だけ?)、夜中まで起きていたい
などなど。
本人達は学校、勉強や部活、友達や周りの大人達との関係性など
自分の思うようにいかないこともあり
なかなかの悩み多き日々を送っているようです。
イライラのはけ口として私が的にされる事もたまにあります(笑)
「家の中で発散できているのなら大丈夫だよ」
「甘える場所と居場所がある証拠」と
先輩ママ達に励まされ、打たれ強い母になる修行中であります。
あんなに私にべったり甘えて可愛かった息子達も
自分で殻を破って社会に出るための準備をしている。
そんな日々頑張っている姿を陰ながら応援したいです。
これから起こるかもしれない予測不能な出来事にも
柔軟に対処できるよう自分の心に余裕を持って
干渉しすぎないよう考えながら
母親のお役目を果たしていこうと思っている今日この頃です。
文:スタッフroko
代表:椎名 あつ子