「アースデー2026から考える、これからの住まいづくり 〜私たちの力で未来を変える〜」

こんにちは!相模原・町田で外壁塗装・水まわりリフォームを手掛けるリプラスです。
本日8月31日は、「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから『野菜の日』です!
トマトやナス、きゅうりなどの夏野菜が美味しい季節ですね。野菜をたくさん使った料理は健康的で美味しい反面、
「泥付き野菜を洗うとシンクが狭く感じる」
「まとめ買いした根菜の置き場所に困る」
「下ごしらえ中の生ゴミ処理やまな板の移動がプチストレス…」
といったお悩みを感じることはありませんか?
今回は、野菜の下ごしらえから保存までがグッとラクになるキッチンの使い勝手&収納改善ポイントをご紹介します!
・広々シンク&水切りサポート
大きなボウルやザルを置いても手元が狭くならないワイドシンク。シンク上にセットできる水切りプレートを活用すれば、葉物野菜の水切りや皮むき作業が格段にしやすくなります。
・タッチレス水栓(センサー水栓)
泥や肉・魚の下味で手が汚れていても、レバーに触れず水を出せるタッチレス水栓。調理中の手洗いがスムーズになり、水栓周りをいつも清潔に保てます。
・パントリー(食品庫)やスライドキャビネット
玉ねぎやじゃがいもなど、常温保存したい根菜類や調味料ストックは、通気性の良いカゴを置けるパントリーや足元まで使えるスライド引き出しに収納。キッチンの床や作業台に物が溢れなくなります。
・床下収納の活用・新設
キッチン下のデッドスペースを活かした床下収納は、普段使わない保存容器や常温保存食品のストック場所として大活躍します。
・汚れが染み込まない天板(人工大理石・セラミック・ステンレス)
にんじんやトマトの色移り、油跳ねもサッと拭くだけで綺麗に。お手入れの手間を大幅に減らせます。
毎日の料理をもっと楽しく、手際よくこなすためには、キッチンの『動線』『広さ』『収納力』がとても大切です。
「今のキッチンは狭くて作業しづらい」
「収納を増やしてすっきりさせたい」
などのお悩みがありましたら、ぜひリプラスまでお気軽にご相談ください!
#リプラス
#リフォーム
#水まわり
#キッチン
#相模原
#町田
#収納
#水栓


