【梅干の日】×住まいの “難” を去る!雨漏り・外壁の事前点検

中村和宏

中村和宏

テーマ:つぶやき



今日7月30日は『梅干の日』
「梅干しを食べると難が去る」ということわざをご存知でしょうか?

昔から体調管理や魔除けとして親しまれてきた梅干しですが……
お家にとっての“難”といえば、なんといっても突然の『雨漏り』や『外壁のひび割れ』ですよね。

特に夏から秋にかけては、ゲリラ豪雨や台風など、お家が激しい雨風にさらされる季節です。
『まだ大丈夫だろう』と放置していると、気づかないうちに深刻なダメージが進んでしまうことも……。

そこで今回は、大きなトラブル(難)になる前に先手でチェックしておきたい、住まいの重要サインをご紹介します!

こんなサインが出ていたら要注意!住まいの黄色信号
お家の外回りをぐるっと見回してみて、以下のような症状はありませんか?

・外壁にひび割れ(クラック)がある

・壁を触ると手に白い粉がつく(チョーキング現象)

・雨樋から水が溢れている、または破損している

・天井やクロスに、うっすらとシミのようなものがある

これらはすべて、雨水がお家の内部へ侵入しようとしているサイン。
放置してしまうと、柱の腐食やシロアリの発生など、大がかりで高額な修繕工事が必要になる恐れがあります。

大きな被害が出てから慌てるよりも、事前の点検で原因の芽を摘んでおくのが一番の節約であり、お家を長持ちさせる秘訣です。

リプラスでは、相模原・町田エリアを中心に、経験豊富なスタッフが外壁・屋根・雨漏りの無料調査を行っています!

「ちょっと気になるところがあるけれど、見てもらうほどかな?」
そんな小さなお悩みでも大歓迎です。強引な営業などは一切いたしませんので、どうぞご安心ください。

この『梅干の日』をきっかけに、大切な我が家の健康チェックをしてみませんか?
皆さまからのご相談、お待ちしております!



#梅干の日
#雨漏り対策
#雨漏り調査
#外壁点検
#住まいのメンテナンス
#無料調査見積
#相模原
#町田
#リプラス
#リフォーム

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. 【梅干の日】×住まいの “難” を去る!雨漏り・外壁の事前点検

中村和宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼