マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

経年の劣化で防水層の剥離

2022年9月13日

テーマ:施工事例

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ベランダ リフォーム



【施工事例】
相模原市中央区 高柳様邸 バルコニーFRP防水工事
アイカ工業 ベランダFRP防水 他

【担当者より】
調査の結果、バルコニーの防水層が劣化して剥離してしてしまっている状態で雨漏りも心配されるので、FRP防水工事をさせていただきました。放置し続けると、大規模な工事が必要になる場合もあるため、この時期にメンテナンスをされて良かったと思います。
※詳しくはこちら → 施工事例

【屋根瓦の割れやズレはルーフィング(防水シート)の劣化を早めます】
屋根の構造は、基本、下地である野地板があり、その上にルーフィング(防水シート)を貼って瓦棒を打ち、瓦がきてる構造になっています。
瓦のは雨水を下に流し、ルーフィングは下地の野地板に雨を侵入させないようにする役割があり、瓦とルーフィングで雨から建物を守っています。
瓦が割れたりズレたりすると、その隙間から雨水が侵入し、ルーフィング(防水シート)の劣化をはやめ能力が低下し、雨漏りしてしまうことがあります。
仮に、この現場で瓦の1枚のひびをコーキングで塞いだとしても、下のルーフィングもダメなので、激しい雨などが降った時に雨がジャンジャン侵入してくると思います。
瓦の割れやズレは、早急に修理をしておくことをおススメします。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. 経年の劣化で防水層の剥離

© My Best Pro