マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

室内への紫外線の侵入を防ぐ

2022年4月27日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:住宅・建物



これから5月~9月にかけて紫外線量が多くなります。
紫外線は、3月頃から急激に強くなりはじめ、5~7月にかけてがピークで、
1日の中では、10時頃から14時頃までが最も強いとされています。
また、紫外線の強さに時間をかけたものが紫外線量になるので、
弱い紫外線でも長い時間浴びた場合の紫外線量は、
強い紫外線を短時間浴びた場合と同じになることもあるので要注意。

外出時には紫外線対策をしていても、
室内にも紫外線が入ってきているので、
知らない間に紫外線を浴びているということは忘れがち。
紫外線は人体への影響だけでなく、室内の床や家具の劣化を促進するので、
室内の紫外線対策をすることも大切なのです。

紫外線は、通常の自然光と同様に、窓から窓ガラスを透過して入ってきます。
単板ガラスの窓では、入った紫外線のほとんどは、床や壁に当たることで吸収されますが、
約10%は反射して室内側へ飛んでいきます。
紫外線は光なので、部屋の中に留まってはいませんが、
窓から光が入り続ける限り、室内へ入り続けることになるのです。
そのため、室内での紫外線対策には、
窓から入って来た段階で対策をするのが効果的で、大部分をカットすることが可能です。

●窓周辺の工夫
①カーテンやブラインドをつける
 光(可視光線)が透けないカーテンであれば、ほぼ100%の紫外線をカット。
 ブラインドでも遮光した状態であれば、紫外線は通さない。
②紫外線カットフィルムを貼る
 窓に貼る前とほとんど変わらない明るさを維持でき、さらに紫外線対策ができる。
③紫外線カットガラスにする
 窓ガラス自体に紫外線カット効果があるために耐久性が高い。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. 室内への紫外線の侵入を防ぐ

© My Best Pro