マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

花まつり

2021年4月8日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:住宅・建物



紀元前565年ころの4月8日、
現在のネパール南境・ルンビニーの花園で
お釈迦さまはお生まれになったと言われています。
花まつりは、お釈迦さまのお誕生をお祝いする行事で「仏生会」ともいいます。
仏教徒はこの日、花御堂にお釈迦さまの誕生仏を安置し、
甘茶をそそいでお参りしますので、「灌仏会(かんぶつえ)」ともいいます。

甘茶とは?(ウィキペディアより)
甘茶(あまちゃ)は、アジサイ科の落葉低木のアジサイ(学名:Hydrangea macrophylla)の変種である。
ガクアジサイ(Hydrangea macrophylla f. normalis)に良く似ている。
アマチャ[1](学名:Hydrangea macrophylla var. thunbergii)。
また、その若い葉を蒸して揉み、乾燥させたもの、およびそれを煎じて作った飲料のことも指す。
ウリ科のつる性多年草であるアマチャヅルの葉または全草を使った茶も甘茶ということもあるが、前者の「アマチャ」を使った甘茶が本来の甘茶である。
甘茶の茶葉に「御法楽」という御祈祷を神社で行った茶葉のみ「天茶」の称号が許される[要出典](読みは同じ「あまちゃ」)。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. 花まつり

© My Best Pro