便器を外した時にフランジの交換を

中村和宏

中村和宏

テーマ:施工事例



【施工事例】
相模原市南区大野台  M様邸 トイレ交換工事
LIXIL アメージュZ その他

【担当者より】
トイレの交換に合わせて、経年の劣化により、水漏れの原因となりやすいフランジ(排水接続部材)の交換もさせていただきました。
※詳しくはこちら → 施工事例 

【フランジとは?】
フランジは、便器と床下にある排水管とを接続する役割を担う部品です。
マンション等の壁排水タイプの便器には必要ありませんが、
戸建て等の床排水タイプのトイレを取付ける際には、必ず必要な部品です。
便器を外した所に丸い形をして真ん中に排水管に続く穴が空いています。
この穴にフランジをつけて、便器と排水管を接続しています。
フランジ自体はプラスチックの物が多く、経年劣化していきます。
便器を交換される時期は、早い方で5年、
一般的には10年くらいの方が多いですが、
その際、見た目はキレイでまだ使えそうでも、
フランジの交換するのは、便器を外した時しかありません。
便器を新しくしてもフランジが古いと、
便器がグラついたり、床との隙間から水漏れしたりする可能性があります。
そうならない為にも、便器の交換の際には、
フランジは交換をおすすめします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中村和宏
専門家

中村和宏(塗装職人)

株式会社リプラス

相模原に根ざして30年、地域に密着する塗装の専門家。家の構造を見極め、外壁や屋根の素材ごとに適した塗料選びで、長持ちさせる塗装技術に絶対的な自信。お客様に安心と信頼の塗装をお届けします。

中村和宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼