マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

ながさき平和の日

2019年8月9日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:住宅・建物



毎年この日には平和公園において
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われています。
被爆者やご遺族、市民、青少年たち、
そして総理大臣をはじめ世界各国の代表も参列し、
原爆が炸裂した午前11時2分、
「長崎の鐘」が鳴らされ、
参列者全員が1分間の黙とうを捧げます。
引用・出典:あっ!とながさき 

【長崎の鐘】
<建立の経過>
原爆投下後、33回忌を迎えるにあたり、
動員学徒、女子挺身隊、徴用工、一般市民の原爆殉難者の冥福を祈り、
あのようなむごい原子爆弾が、再びこの地球で炸裂しないためにも、
この鐘を鳴らし続けて恒久平和の確立を世界の人々に訴えるため建立したものである。
遺族、被爆者、およそ21,000世帯の拠出金により建立された。

碑文

長崎の鐘よ鳴れ
長崎の鐘よ鳴れ
私達の肉親を奪った
私達のからだをむしばんだ
あの原爆が
いかに恐ろしいものであるか
あの戦争が
いかに愚かなものであるか
長崎の鐘よひびけ
長崎の鐘よひびけ
地球の果てから
果ての果てまでも
私達の願いをこめて
私達の祈りをこめて

昭和五十二年七月二十日
長崎県被爆者手帳友の会
長崎県動員学徒犠牲者の会
会長 深堀勝一
松岡國一 刻

引用:長崎市 

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. ながさき平和の日

© My Best Pro