マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

キッチン工事ってどこが決めるポイント?迷わない業者選びのポイントなどなど!!

2017年5月13日 公開 / 2017年5月14日更新

テーマ:キッチン

コラムカテゴリ:住宅・建物

種類が豊富だし、どんなものがあるかもよく分からないし・・・



キッチン工事でのポイント

築15年から20年経過したところで
比較的キッチンリフォームを検討、工事されるお客様が多いです。
一番最初に起こる問題・・・
「どこのメーカーにしよう?」と言うお客様の声。

キッチンメーカーも色々、さらに各メーカーにも何種類も商品があり
その商品に付けるオプションも豊富にあるので
組み合わせるのにも迷ってしまいます。
沢山時間があれば、ショールーム巡りをされるのも良い方法だと思います。

・・・でも時間がない場合は?
その場合は、まずメーカーのカタログを見て
どのメーカーにするか、どの商品にするかをある程度絞りこんでおいてショールームに行く。
ところが、そのカタログをメーカーショールームを回って集めたり、送ってもらったり・・・
これも数があるので面倒ですよね。
そこで!
「簡単に手間なくカタログを手に入れる方法はないものか?」というお客様の声にお応えすべく
弊社のような「総合リフォーム会社」で、自社ショールームがあるところであれば
ほとんどのメーカーのカタログを手に入れることができます。
あちこち行かなくても、1か所ですむので
是非お近くの総合リフォームショールームにお出かけになってください。


SR

次は施工店選び!
施工店を絞り込み、無料現場調査をしてくれる会社を探してください。
最低条件、「建設業の許可をもっている」「地元で10年以上の実績がある」
「各メーカーにパートナー登録している」会社であれば安心です。
各メーカーにお問い合わせいただければ、お住まいに近い施工店を紹介してくれます。

施工店が決まったら、いよいよ無料調査です。
ここでのポイントは、「誰」が「何年くらい」キッチンを使いたいのか
またキッチン周りをどのように使用しているのか等
「要望・希望をきちんと伝える」こと。
きちんと伝えておかないと、不慣れな会社の場合、設置できるかどうかの調査のみで
「要望」に添わないなどのズレが生じ、【納得のいくプラン】は出てきません。
この「要望」こそがキッチンリフォームの一番大事なポイントなのです。

調査が終わると、次にメーカーショールームへ行くことになります。
細かい色決めや配置など、決めることが沢山あり、実際ショールームで手に取り確認しながらプランを作成するためです。
ここでの注意点は、メーカーのプランナーの説明を受けるための「事前予約」を忘れずに!
特に土日祝日は「当日予約」など不可能に近いので
予め予約をしておかないと無駄になってしまうのです。
ただお客様だけでショールームに行かれると
付くかどうかもわからないものを勧められたり
実際の微妙な収まり具合なども分かりにくいので
無料調査をしてくれた会社の担当者と同行し、一緒にプラン作成することが望ましいと思います。
この時に、同行せずプラン作成に参加しない担当者は
お客様が快適に使うキッチンを重く受け止めておらず
親身になって進めていないと思うので、パートナーを変えた方が良いと思います。

キッチンは毎日使う、非常に大切なものなので
お使いになるご自身の目で、しっかり確かめ、納得してから工事を始めましょう。
皆様が車やお家を購入される場合、必ず実物を見に行かれると思います。
キッチンなども同じなのです。

キッチンリフォームをお考えの皆様の工事が大成功するための指針となれれば幸いです。
私たちリプラスは今年26周年を迎え
地域の皆様に支えられ、リフォーム工事実績21,000件以上ございます。

何かお困りごとがあるときは、ご相談喜んで承ります!
是非お気軽にご連絡ください。

***************
ただいま
キッチンメーカー「クリナップ」にて
5月30日までの期間限定で
ショールームご来場キャンペーン開催中です。
「ショールーム行ってみようかな?」とお考えの方は是非!

クリナップチラシ②

クリナップチラシ

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. キッチン工事ってどこが決めるポイント?迷わない業者選びのポイントなどなど!!

© My Best Pro