マイベストプロ神奈川

コラム

節税の最強カードは〇〇

2021年7月22日 公開 / 2021年7月27日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 副業 おすすめ

まる

総務省「就業構造基本調査」によると、〇〇している人の割合は、2012年の3.6%から2017年は4.0%と0.4%pt上昇したそうです。

少し前のデータになるので、2021年は新型コロナウィルスの影響で在宅ワークやテレワークが主流になり、〇〇を始めた人は増えたと予想されます。

一方で、〇〇を現在していないが、今後したいと思う人の割合は32.6%となり、実に3人に1人が〇〇を希望していたそうです。

要するに、〇〇に興味はあるけど、踏み出せていない人が多いということです。

さて、〇〇の答えが分かった方、さえていますね!
答えは、「副業」です。
(私はこんなに少ないのと、驚いてしまいました。)

今回は副業に興味はあるけど、一歩踏み出せない方へ
参考になるような記事になります


副業のメリットについて


先に結論をお伝えします。
副業のメリットは3つの節税メリットです。

①経費が計上できる


一般の会社員の場合、「収入(給与)-控除=課税所得」となりますが、
副業の場合、事業所得となります。
「売上-経費ー控除(青色申告特別控除)=課税所得」
この追加された、「経費」を使えることが非常に大きなメリットになります。
大雑把にいうと、事業のために購入したものが経費として計上することができます。

例えば、
・自宅兼事務所の家賃
・電気代
・副業の為に購入したパソコンや本
・セミナー参加費
・事業発展のための飲み会代 など

※「家事按分」という考え方で、それぞれの出費を「経費」「プライベート」にしっかり分割すること
※経費として計上できるかの判断は税理士に要相談

経費は事業にかかるコストなので、所得税の計算のときには事業の収入(売上)から差し引くことができます。
経費をしっかり管理して確定申告に計上すれば、節税につながります。

②青色申告特別控除が使える


事業所得にのみ使える控除が「青色申告特別控除」です。

青色申告特別控除を簡単に解説すると、所得額を減らして節税できる特典です。
注意点として、たとえ65万円の控除が受けられたとしても「税金が65万円安くなる」
というわけでは無いということです。
あくまで、課税対象の所得を減らすことで、結果として所得税や住民税が下がり節税効果へと繋がります。
こちらは、副業が軌道に乗ってからお考え下さい。

続きを見てみる → ③社会保険料の負担が減る

この記事を書いたプロ

平原憲治

顧客の性格に合わせた提案が得意なファイナンシャルプランナー

平原憲治(FPrep株式会社)

Share

関連するコラム

平原憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-900-9207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平原憲治

FPrep株式会社

担当平原憲治(ひらはらけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のお金・保険
  4. 神奈川のライフプラン・人生設計
  5. 平原憲治
  6. コラム一覧
  7. 節税の最強カードは〇〇

© My Best Pro