マイベストプロ神奈川

コラム

不動産投資4つのメリット

2020年2月7日 公開 / 2020年4月8日更新

テーマ:不動産

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 収益不動産



「不動産投資を始めてみたいけれども興味があるけれども失敗したらどうしよう」と考えている人も多いのではないでしょうか?

不動産投資には数多くのメリットやデメリットがあるため、理解した上で始めると失敗する確率を大きく減らせます。

今回は不動産投資のメリットについて詳しく解説していきます。

不動産投資にはたくさんのメリットがある

不動産投資には、不動産に投資することで巨額の資産を手に入れられるというイメージがある方も多いでしょう。そのため不動産投資をギャンブルのようなものだと捉えている人も少なからずいらっしゃいます。

しかし不動産投資は、資産を堅実に構築していきたい人や、より安定した生活を送りたい方にとってオススメな投資方法なんです。

その理由は、ご紹介これからご紹介する数多くのメリットがあるからです。1つずつ確認していきましょう。

1.自己資金が少なくても始められる




不動産投資は実は投資の中でも少ない自己資金で始められる投資方法です。

不動産投資は、数百万〜数千万円の自己資金が必要と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし不動産投資は、全額ローンを組んで始めることで自己資金なしで始められます。場合によっては購入にかかる諸費用ローンに組み込むことが可能です。

自己資金をあまり出さずに、他人のお金(ローン)で手取り収入を増やせるのが不動産投資の醍醐味と言えるでしょう。

このように不動産投資は、ローンを利用するとことで、低い自己資金で投資効果を高められるレバレッジ効果が得られる点がメリットといえます。特に収入が安定しているサラリーマンはローンの審査にも通過しやすい傾向にあるため、ローンを利用して高い投資効果を得られるでしょう。

ローンの返済や税金の支払いは、空室が発生して家賃収入が低下しないように対策をすることで、毎月の家賃収入から支払っていけます。

2.老後の年金作りができる

不動産を通して得られる家賃収入は、老後の年金がわりに活用できます。

日本はこれから少子高齢化がほぼ確実に進んでいき、老後に受け取れる公的な年金の保険料負担の増加や受給額の低下の可能性がある状況です。

加えて企業が支給する退職金は、転職者数の増加や実力・成果が反映する退職金制度への移行などにより支給額が低下しています。

そのため自分自身でも老後の生活資金を確保することがとても重要です。

そこで現役のうちに不動産投資を開始し、ローンを完済しておくことにより、老後には返済がなくなり、家賃収入を生活費に充てられてより豊かな老後の生活を送ることができます

不動産投資のメリット3,4をみてみる

この記事を書いたプロ

平原憲治

顧客の性格に合わせた提案が得意なファイナンシャルプランナー

平原憲治(FPrep株式会社)

Share

関連するコラム

平原憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-900-9207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平原憲治

FPrep株式会社

担当平原憲治(ひらはらけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のお金・保険
  4. 神奈川のライフプラン・人生設計
  5. 平原憲治
  6. コラム一覧
  7. 不動産投資4つのメリット

© My Best Pro