マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

外出時の忘れ物対策

2024年2月23日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



外出した先で、
「忘れちゃった・・・。」と
忘れ物に気が付くことありますよね?

また、駅の自動改札前で
バッグをゴソゴソと
交通系ICカードを探してる人、
家の玄関先でも、
同じ様に鍵を探してる人、
結構、見かけます。
私も以前は、よくやってました。

それで、
交通系ICカードはココに、
鍵はココにと
取り出しやすいように
ストラップをつけて
バッグとつないで
仕舞う場所を決めたのです。
これで探すことはなくなったのですが、
バッグを変えると、
移し忘れるってことが発生しました。

なので、今は、
インナーバッグを活用して、
その中に外出時に必ず必要な、
ハンドタオルやティッシュ、
お財布にシニアグラス、
鍵に交通系ICカードなどなどを
場所を決めて入れています。
そうすることで、
バッグを変えても、
インナーバッグごと、
ポンと移せばいいだけなので、
外出時に必ず必要な、
最低限のものは、
忘れることなく持って出れています。

バッグを固定せずに、
用途に合わせてバッグも変えたい!
と思われる方は、
インナーバッグを活用してみて下さい。
外出時でなくても、
お財布はどこに入れたんだったけ?
なんて、お家で探すこともなくなりますよ。

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 外出時の忘れ物対策

© My Best Pro