子が親にして欲しい終活

弘瀨美加

弘瀨美加

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納



子が親にして欲しい終活の№1は、
モノの片づけなんだそうです。
たかが片づけなのですが、
これが時間と労力を使いますし、
大量のモノを処分するとなると、
金銭的にも負担がかかるからでしょうね。
それに、親が残したモノを
子が処分をするって、
スパっとは出来ないモノもあったりと
メンタル的にもしんどいものです。
なので、自分が旅立った後
子に持っていて欲しいモノ
処分してもいいモノ
くらいは
明確にしておいた方がいいと思います。
全部を残して、
子が持っていることは不可能なのですから。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

弘瀨美加
専門家

弘瀨美加(講師)

comfy living

在宅介護経験者だから伝えられる実践的な整理収納スキルに強み。高齢者の心身の特性に配慮した収納のテクニックで安全で安心な住環境の整え方を提案。介護する人される人、双方の気持ちの負担も軽くなるよう努める。

弘瀨美加プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼