マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

介護する人の気持ち

2020年10月23日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



最近、家族を介護する方々と
お話する機会がよくあって、
私は、その方々と比べたら、
期間的には短いのだけれど、
その頃の気持ちと
今、実際に一番ちかくで
介護をされている人の気持ちって
変わらないのだなと思いました。

優しくしないとと思ってもできない自分、
上手に介護ができない自分を責めたり、
自分がした判断が正しかったのか?と悩んだり、
どんどん、自分で自分を追い込んでしまう。
離れたところから、
介護を見ている家族は、
近くで介護をする人に
100%を求めているようにも取れるし、
どんなに自分を犠牲にしても
褒められないし感謝の言葉もない。
良かれと思ってしたことが、
反感をかって受け入れられないことも多い。
それでも、自分のキャパを超えて
頑張ろうとするので、
気持ちに余裕がなくなってしまう。

その家ごとに環境も違って、
周りから見る人のモノサシで、
あーだーこーだ言うのはどうだろ?
違っているのじゃないかな?
介護する人の気持ちが軽減出来て、
気持ちに余裕が持てるように
何かしらのサポートをしてくれる人が
一人でも周りにいれば違ってくるのではないかな?
遠くから介護を見ている家族の人達は、
一番近くで介護をしている家族に
たまには、「ありがとう」の一言を
言ってあげて欲しいなって思います。



5月25日(月)に緊急事態宣言が解除されたことに伴い、
「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえた取組のもと、
6月1日(月)よりサービスの提供を再開いたします。

シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 介護する人の気持ち

© My Best Pro