マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

こわれたオフクロと子猫のミイ

2017年4月1日

テーマ:介護予防

コラムカテゴリ:くらし

                  
                   

                   千葉県成田市在住の漫画家 山崎浩さんが、 
                  60歳代で認知症になったご自身のお母様の事を
                  漫画で紹介されていました。
                  認知症の進行や、介護する家族のこと、
                  猫を飼ったことの効果などが描かれていました。
                  人によって認知症の症状の現れ方も様々ですが、
                  介護する者にとっては、体にも心にも、
                  大きな負担がかかってきますよね。
                  母を大切に思いながらも、
                  介護する者の、その大変さが、
                  介護経験者の私には、響きました。
                  是非、読んでみて下さい。

               漫画はこちらから → 『こわれたオフクロと子猫のミイ』

                
                  
                画像:『こわれたオフクロと子猫のミイ』山崎浩より

                  認知症が進行すると、介護を必要とすることも多くくなり、
                 家族などにお世話してもらう機会が増えて、
                 以前の健康だった頃の自分と比較して、
                 落ち込んだり不安を抱えたりされる方もいらっしゃいますが、
                 ペットを飼うことで、逆に世話をする立場になって、
                 「優しくしてあげたい」「世話をしなければ」といった
                 使命感や役割意識が自然と生まれてくるのだそうです。
                 現在、認知症の予防について研究が進められている、
                 「記憶」「運動」「会話」という3つの観点を
                 ペットを飼うことで、網羅することができ、
                 予防だけでなく、
                 「暴力」「うつ症状」「無気力」といった
                 認知症の周辺症状が改善することもあるとか。
                 動物の人間に与える力って大きいですね。
                 しかし、動物にもそれぞれ個性がありますし、
                 人間にも、認知症の症状の現れ方も、
                 それぞれ違っていますので、
                 その点は、頭に置いておかないといけませんね。

                 認知症予防のためにペットを飼うことについて、
                 川添敏弘さん(ヤマザキ学園大学准教授)が
                 こちら→介護ポストセブン
                 詳しく書かれていますので、参考になさって下さい。

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. こわれたオフクロと子猫のミイ

© My Best Pro