マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

セミナー紹介PV完成! YouTube×Zoom!

2020年7月1日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:YouTube×Zoom

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談

「これこれ!これをやりかったんです!」

ZoomでのPowerPointプレゼン。

それを有料版Zoomの録画機能で記録。

YouTubeで配信!





もちろん、募集文書事前届け出制の原則があるので、保険募集そのものに関することをこの形式でやることはできないですし、やる予定もないですが、セミナーの情宣としてはいい方法だと感じています。


振り返ると、今回の新型コロナウイルス感染症の関係で(もちろん首都圏、大阪、神戸、福岡ほどではなかったのですが)お客様と対面しにくい時期が続いていました。

非常事態宣言は解除されましたが、今だ「できれば対面しない」方が感染リスクは低いことは純前たる事実としてあります。


ただ、「オンライン飲み会」を経験してわかったように(笑)

対面無しでのオンラインですと、会話の時間差で通信環境の良しあしで「情報伝える」精度が落ちることもわかり…(だから、自分に関係ない話になると、現実の飲み会より早く寝落ちするのかと(;・∀・)二回やったオン飲み会で見事に二回とも寝落ちしましたし。それ単純に酒飲み過ぎやねん、という突っ込みもありましょうが。)

それを補完するものは何かと考えていた時に、保険会社のオンライン会議や、WEBEXでの代理店説明会で、「PowerPointを画面共有して」プレゼンした時にある事に閃きました。

言葉と表情の精度が低い分、その「視覚に訴える」ことで情報が伝わりやすくなるのでは?と。

そこでZoomを有料版にアップグレードして、YouTubeチャンネルを開設して、少しづつ(内容はくだらないですが)コンテンツを積み上げて、エディオンさんでリモートワーク用のヘッドフォンも買って、今回のZoom×YouTubeのプレゼン動画ができました。

PowerPoint作成から、リモートワーク用に使用していいと明示されていたネットカフェの個室で、一発録りして、YouTubeアップまで全部一人で一気に1日で行った結果…

「最も再生回数を稼ぎにくい」と言われる20分超の長さになってしまいましたが(;・∀・)

まあ、いいんです。

ユーチューバー目指しているわけではないですから(笑)

あと、今後を考えた場合で、「プレゼン動画」を作成できるスキームがあれば、それを配信する手段は、LINEでもFacebookライブでもWEBEXでもよさそうですし。

メールやファックスじゃ無理ですが(;^_^A

これで、いわゆる一定の「リモート」のスキーム整備はできたので。

リアルの仕事をちゃんと取り組まないといけませんね(;’∀’)

というわけでできた動画がこちら。



https://youtu.be/CbLcli0Pq18







ワン!

ワン!

ピットブル

ワン!

て何のこと?

と思われた方は動画を確認してみましょう(;^_^A


さて、セミナーの参加者の枠はまだまだございますので、ふるってご応募下さい!

事前公募質問締め切りとセミナー申し込みは、「マイベストプロ鹿児島 酒匂」問い合わせフォームからお願いします。

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

以上

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

酒匂信次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-255-9035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒匂信次

有限会社酒匂保険事務所

担当酒匂信次(さこうしんじ)

地図・アクセス

酒匂信次のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-08-09
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2020-08-09
facebook
Facebook