マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ)

有限会社酒匂保険事務所

コラム

新春観光ガイド〜栗野編

2019年1月2日

テーマ:観光ガイド



2019年1月2日。
何となく箱根駅伝を見ていて、やはり登り坂は大変だなあと思っていたら、何か走りたくなって家を出ました。
フルに休みなのも明日までなので、普段行けないところ…
そうだ、栗野岳レクレーション村の日本一枕木階段を往復して、その周りも走ろう。4月の新茶大野岳登山マラソンの予行練習にもなるし。で、その後に栗野岳温泉で疲れを癒そう!何かお正月ぽいぞ。ぽいね!
ぽいね!
と高速に乗る。
あ、ETCカードもう1台に入れたままだった。
あら?現金だと結構高いんすね。

で、栗野岳レクレーション村に到着。ふだんほとんど人がいない場所ですが、さすがお正月。ちらほらと展望台目当ての家族連れが目につく。

その家族連れの「この人今から何すんの?」という視線を感じながら、走り出す。
とりあえず今日まで閉園の霧島アートの森の方向に向かい、急な下り坂になる前に折り返し。3キロくらい走ったところで、枕木階段に挑戦。









さっきの箱根駅伝のイメージで…
無理!
きっつい!
登り坂より階段の方がキツイんですね。
当初のイメージでは「2往復しちゃおうかな?」とか思っていましたが、とても無理。
走るどころか途中で徒歩になって、やっと頂上に辿り着く。











眺めは最高でしたね〜
さて下りきって、距離を確認すると…まだ5キロちょっと!
10キロは走ろうと思っていたのにまだ半分すか!
さすが栗野まで来て5キロで帰って来ちゃったんじゃだめだなあと、起伏のないところを狙って、ひたすら往復。
途中でバルタン星人のオブジェを見つけて、ETしてみる。







何とか10キロ到達。
1キロあたりのペースは7分超。ダメじゃん。
やっぱりコツコツやらないとダメですねえ。
箱根駅伝のようには行かないっす。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121592-d8208663-Reviews-Kurinodake_Recreation_muraYusui_cho_Aira_gun_Kagoshima_Prefecture_Kyushu.html

で、栗野岳温泉に行き、どこかお子さんが竹の湯の高温泉に「ちょっと熱いね」と言いながら普通に入っていたのにビビりつつ、疲れを癒したのでした。









はい?何がファイナンシャルプランナーのウェブガイドなんですか?
って?
いや〜保険のことは募集文書の絡みがあって書けないんですよね。
まあ、更新ゼロより観光ガイドでもいいから何か文書埋めた方がいいかなと思いまして(・・;)

まあもう少々お正月気分をお楽しみくださいませ。


http://www3.synapse.ne.jp/nanshuhkan/

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share