マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

ライフプランミニセミナーアンケート集計結果

2016年10月2日

テーマ:ライフプランセミナー

コラムカテゴリ:お金・保険



アンケートを集計してみました。

1.セミナーについて
【内容】:ライフプランミニセミナー~「簡易ライフプラン表を作ってみよう」
1位 よかった(100%)    他選択肢:□ ふつう□ よくなかった

【時間】:60分予定(本番67分)
1位 ちょうどよい(100%) 他選択肢:□ 長い □短い

【料金】2,000円(ベルギービールの夕べの食事代及びセミナー時のソフトドリンク込み)                     1位:ちょうどよい(73.3%)  2位:安い(26.7%)

…ここまでで力尽きました。
詳細は別紙をご参照ください(;´・ω・)

今後のテーマとしては、「ライフプランニング」が1位(26.5%)、あとは「ガンなどの最新医療技術について」が2位(17.6%)、
あとは教育資金、お金の増やし方、保険の見直し…と続きます。

セミナーのリピート率としては
62.5%の方が「参加する」
37.5%の方が「時間があったら参加する」で
もう参加しない、という方はゼロ

セミナーの時間設定としては
「土曜日の19時」が47.1%でダントツ一位。
ただ、今回「土曜日19時」で参加された方を対象にしていますので、それも自然な結果かと。

自分自身としては、過去は「土曜の午前中」「金曜日の夕方」などを設定していましたが、よく考えますと土曜の夜は初めてでした。準備側としても土曜日の日中を準備に使えますので、好都合でした。
今後もこの日程で続けられたらと思います。

私個人の反省点としては、結局時間をややオーバーしてしまったことと、内容を入れ込み過ぎてしまったこと、ライフプラン表のツールをもう少しわかりやすい整備する必要があった、というあたりです。
また改善致します。

参加者の皆さんの声としては…(個人的なコメントは除く)
「漠然としか考えていなかった不健康期間について考えることできました」
「本日は楽しいセミナーでした」
「今回もためになるセミナーをありがとうございました!!」
「笑いあり、涙ありでたいへん楽しく学ばさせてもらいました。備えあれば憂いなしですね」
「わかりやすい年金の話でした。保障の大切さ感じました」
「将来を考えると辛くなりがちですが、しっかり将来を見据えていろいろ考える必要があると強く思いました。」
「単身だとかまえていましたが、今後についてよくよく考えさせられるありがたいきっかけをいただき大変感謝致しております」
「講師の方がイケメン過ぎて倒れそうでした※」 ※ねつ造コメント

年内にもう一回セミナー開催したいです!

ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. ライフプランミニセミナーアンケート集計結果

© My Best Pro