マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

代理店会の支援で熊本に行って参りましたが…

2016年4月20日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:地震

コラムカテゴリ:お金・保険

一般で救援物資を届けることの是非はあるのでしょうが、昨日(4月19日)某保険会社の代理店会支援の関係で熊本に行き、数名のお客様にも物資を届けてきました。



日中が大渋滞、という情報は聞いていましたので、暗い内から鹿児島を出発し、朝7時前には八代インターを出ましたが… そこから目的地の保険会社に到着するまで2時間半かかりました。

私がお会いした関係者は皆無事で安心しました。

物流は回復しつつあるということでしたが、市内の飲食店はほぼ全て閉店状態。

コンビニもスーパーもほとんど開いていなくて、大きな公園には避難の車が多数止まっていました。

昼過ぎまで市内に滞在し、寄り道せずに鹿児島に戻りましたが、鹿児島に戻ったらもう暗かったです。

市内の慢性渋滞については…

元々熊本市内は城下町で、天守閣に対して一直線上に到達できないようになっていて(札幌とは真逆)、そうでなくても普段から渋滞していて、バイパスもあまりないので、自然発生的に渋滞は発生するのだと思います。(私見ですが)
あと、実際走っている車は熊本ナンバーが多く、県外の支援運搬車が溢れかえっていて、邪魔で渋滞している、といった印象は受けませんでした。(あくまでも、印象です。)
ただ、自衛隊の支援車も渋滞にひっかかっていたので、全体の通達等で、救急車と同じ扱いで避ける等の方策は可能な気がしました。

ただ、SNS等で見かけましたが、支援物資を運ぶのに、例えば朝9時に熊本県外で積み込みをして、それから熊本に向かったら、正直到着するのは夕方前になるだろうな、という印象です。

正直、物資も余っているところ、不足してるところ、いろいろ情報が錯綜していますので、どれが一番いい方法だったかはわかりません。

私自身も、市内中心部を回っただけで、激震区や避難所を回ったわけではありませんので、そこは言及すべきではないと思っています。

改めて被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 代理店会の支援で熊本に行って参りましたが…

© My Best Pro