PTA研修会でのカラー講話

今日は、鹿児島市のおおとり幼稚園様で、保護者の皆様へ
「乳幼児期の家庭教育セミナーでカラーセラピー」をさせて頂きました。
園に入ると、かわいい遊具がいっぱいですが、環境省や自治体から「暑さ指数 31℃以上は『危険』であり、 外遊びをさせない」という勧告が出ているとの事で、
お昼ご飯の際に園児たちに、放送が流れると、とても残念そうにしているとの事でした。
この暑さで、大人も子どもも疲弊しがちですが、
会場のリズム室に入ると、保護者の皆様の明るく元気なパワーや笑い声に
私の方が元気を頂くことでした。
私自身、以前、幼稚園に勤めていた事もあり、もっと早くに色の事がわかっていたら、
子ども達の言葉にできない思いを知るきっかけになったのに…と思う事が多々あり、
このような機会を頂ける事は、とてもありがたく感謝しています。
本日も、親子のコミュニケーションにいかす描画を使ったワークや、
衣食住に色の効果を活用する方法をお伝えしました。
日常生活の中でも衣食住に関わる色の選び方一つで、気持ちが変わります。
洋服の色、お弁当箱の色、お布団カバーの色などなど、
必要なモノを購入する際(同じお金を出すなら)に、
色の効果を知っているのと知らないのでは、雲泥の差があります。
また、色は子どもさんを守る防犯にも役立ちますし、食欲増進色、
居心地の良い空間の色などを選ぶ際に、適材適所にあった色を選ぶと、相乗効果もあります。
色々お伝えしましたが、何か1つでも皆様の心に残り、子育てに役立てて頂けましたら幸いです。
最後に皆さんから
・帰ったら、子どもと一緒にやってみます!
・色の意味を初めて知り驚きました。
・子どもと夏休みお絵描きしたいと思います。
・リフレッシュになりました。
・とても楽しかったです。
などなど、保護者の皆様の笑顔と嬉しいご感想を頂きました。
保護者の皆様と一緒に受講下さった園長先生からも嬉しい言葉をたくさん頂き、
本当にありがたく思う事でした。
もうすぐ夏休み!
暑くて外に出られなくて、イライラする時は、
是非、親子で、一緒に紙にグチャグチャと描いて、破って、投げて発散して頂けたら。
子ども達は、お絵描きをしていると、普段は中々、言葉にしない事も話し出したりします。
是非、お絵描きを通して、子ども達の言葉にならない思いを知る、そんな時間になって頂けたら幸いです。
受講頂いた皆さん、色々ご準備頂いた担当の先生、アシスタントに入って下さった方、
本当にありがとうございます。
また、皆さまにお目にかかれます日を楽しみにしています!
来週は、月1回の子どもカラーセラピー講座です。
お気軽にお問合せ下さいませ。


カラーコンサルタント/イルドクルールでは、年間を通じて随時、社員様研修や勉強会、講習、講話のご相談を受け付けています。
鹿児島中央町のイルドクルール鹿児島でも研修や講習、講演会を2006年からさせて頂いてます。
色彩に関わる多分野の専門性を持ち、これまで、鹿児島の企業団体様、県や市単位の自治体、生涯学習施設、就労支援学校、公立私立学校、医療機関、の皆様から、研修や講習、講演のご依頼をいただき、それぞれオリジナルで個々の案件の企画から実施を提供して参りました。
新年度のカラー心理セラピーやパーソナルカラーについての研修会などのご依頼も入り始めてます。
色彩に関する事でしたら、お気軽にお気軽にお問い合わせ下さいませ。
これまでの講話・講演会は、下記をご覧下さいませ。
https://mbp-japan.com/kagoshima/nakanosono/column/?jid=4600047
イルドクルール鹿児島 099−206−5218



