家庭教育学級でのパーソナルカラー講話お礼
画像は、29日(木)鹿児島市子育て支援施設りぼんかんでのカラーセラピー講話の様子です。
りぼん館では、乳児から小学3年生の子どもさんを持つ保護者の方を対象としている講座があります。そちらで、今回は「夏休み終盤、お母様方も疲れているから、お母様方が癒され、リフレッシュできるカラーセラピーを」とご依頼頂きました。
りぼん館の通常の入場者数は、200人くらいとの事ですが、夏休みは、その5倍の1,000人越した日もあったそうです。
お母さん方が講座を受けている間も託児があるので、本当にありがたい施設です。
小さい子どもさんがいると、家にこもりがちになりますが、施設に行く事で、子どもさんもお母様方もお友達ができます。ですが、中々、お友達を作るのが難しいという声も聞きます。
そういう時、紙とクレパスさえあれば簡単簡便にできるカラーセラピーは、
すぐにお友達になることができます。
最初は、緊張気味だった皆さんもクレパスを走らせることで、すぐに打ち解け、シェアでは私の声が届かないほど夢中になっています(笑)
お母様方にとっては、緊張と不安の毎日。一緒に子育てに関して悩みを話せる人がいる事で一人で悩んでいるので自分だけでない事も分かります。
終わる頃には、皆さんの表情も緩み、「子どもと一緒にお絵描きします!」とか
「明るい服を自分も子どもも着るようにします!」などの感想を頂きました。
日々のストレスケアに描画を活用頂き、いつまでも笑顔の絶えないお母様でいて頂けたらと思います。