まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
中之薗恵美子

カラーのプロ

中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

イルドクルール鹿児島East

コラム

職員研修でのカラー講話お礼

講話・講演会

2018年7月13日 / 2018年7月14日更新

三蔵会

三蔵会

今日は、昨年に引き続き薩摩川内市祁答院の社会福祉法人三蔵会様の入社3年未満の方への職員研修で、カラーセラピーの講話をさせて頂きました。
昨年から、体験型での講話をご依頼頂き、私たちが行なっていますカラーリクリエーション®を気に入って下さり、とてもありがたく感じることでした。


カラーセラピーは、占いや風水学と同一視されがちですが、それとは異なる心理学としての色彩を、決して机上の論理で終わらないものとして、体験型のワークショップを通して、皮膚感覚で体感していただきました。

普段は部署が違う方が集まっており、ワークを通して、施設長様から皆さんの新たな一面も見れたと喜んで下さいました。

また、帰る際には、ぐちゃぐちゃと描くことで気持ちがすっきりしたとか、
服の組み合わせで迷ったら「白」を着ます!と口々に話して下さる事がとても嬉しかったです。


カラーセラピーは、頭で理解するものではないので、実際に皆さんが体験して頂き、色で感じた事をこれからの生活、仕事、利用者様とのコミュニケーションに役立てて頂けたら幸いです。



ご依頼頂きました施設長様、受講頂いた皆さん、アシスタントに入ってくださった生徒さん、本当にありがとうございました。また、皆様にお目にかかれます日を楽しみにしています。


こちらのコラムを通して、研修会での講話・講演依頼を頂く事が増えて来ました。
内容などにつきましては、お気軽にお問合せ下さいませ。


今日から、武・田上公民館での自主講座「さくらマリン」が城西公民館で再開されました。
(武田上公民館の改修工事のため、城西公民館で来年3月まで行います)

現在、城西公民館でカラーコーディネート講座に通って下さっている方も参加下さり、とても賑やかになりました。初めての方とお会いする時は、服装のことが一番に悩む事ですが、何と初めて入られた皆さん、「迷ったら白」だからと、皆さんが明るい色を着て来られたことにも嬉しくなりました。

また以前から通って下さっている生徒さん方も月1回の講座の日だけは、色を意識してコーディネートして来て下さる事に嬉しくなります。
これから、皆さんでさらに色を意識し、切磋琢磨していかれることが楽しみです!

各種案内
メール  : nakanosonoemiko@gmail.com
メニュー : http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/column/2071/
養成講座 : http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/service1/
カルチャー: http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/service2

この記事を書いたプロ

中之薗恵美子

中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

中之薗恵美子プロのその他のコンテンツ

Share

中之薗恵美子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-05