4日の南日本新聞にカラー講座掲載されます
今日は、午後、夜間と鹿児島市中町のカルチャースクール・みんカルでの講座でした。
午後からの標準光ベストカラー実践講座では、さらにご自分に合うベストスタイル、体型カバーの方法、ベストカラーでのコーディネートの仕方など、さらに深めて頂いてます。
雑誌を見る事が増え、生徒さんの意識もセンスもお会いするたびに磨かれていかれてます。
センスがないから…とよく諦めの声を聞きますが、センスとは、感覚や意識という意味で、
ファッションセンスは、磨くもの!です。
美しいものを数多く眺め、触れ、そして感じることで自分なりに磨く事ができます。
また、若い方ばかりのものではなく、色に出会ってからが、スタートです。
ピアノを習い始めてすぐに、有名な曲は弾けず、右手、左手と少しずつ進歩していくように
色も少しずつ理解していくことで、センスも磨かれ、自分に落とし込め楽しくなっていきます。
その事を生徒さんも感じて下さる事、また一緒にシェアできる事も嬉しいひと時です。
また、夜は、はじめての色彩心理講座でした。
今回は、住居の色彩心理の内容でした。よく、「カラーを勉強してから、家を建てたらよかった…」という声も聞きます。
今回受講中の皆さんも、すでに家を持たれている方ばかりで、ドアの色を塗り直したい!と思うくらい、重く感じると話す声も聞かれました。
インテリアの色は、その中で生活をしていきますので、住んでいる方に日常的に影響を与えています。
ですので、色の持つ効果やイメージは、とても重要になってきます。
来年1月からもカルチャースクール・みんカルでは、手持ちの服を見直すワードローブカラー講座と色彩心理講座が始まります。日頃、色で疑問に思っている事などございましたら、ぜひご検討下さいませ。
ブログを更新しました。よろしければ、ご覧下さいませ。
http://ehealing.chesuto.jp