マイベストプロ香川
佐野美和

人生を豊かに歩む力を身につける、音楽導入期のプロ

佐野美和(さのみわ) / 音楽家

爽風音楽室

コラム

ピアノを家で練習して欲しいのに弾いてくれない

2020年2月9日

テーマ:勇気づけ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: ピアノレッスン子育て悩み相談コーチング やり方

こんにちは。
音楽導入期の専門家
勇気づけリーダーの佐野美和です。

家でピアノを弾いて欲しい時のお声がけについて


発表会もあるし、家で聴かせてほしいのに弾いてくれないんです
練習しないんです…
どう声掛けしたらよいですか?


と質問を受けます。


勇気づけのコミュニケーション講座を
受けてくださっている保護者の方は
どういう対応をすれば良いのか
とても理解してくださって
うまくお声がけをしてくださっています。


が、それでもうまくいかない場合があります。


『どんなん弾いてる?聞かせて』が伝わらない場合、
いくつかの要因があります。

●お母さんの前で弾くのが恥ずかしい(この場合、失敗したくない、または、弾き方がわからないから聞かせるのは嫌だ)

●今やりたくない(遊びたい、眠たい、お腹すいた)

●聞かせての声の裏にある、何かを感じとっている


です。
ご自身のお子さんの場合どれか?
をまずみます。


1つ例にあげると


【Aさんの場合】

メロディーを一緒に楽しんで歌ってくれるんだけど
じゃあピアノ聴きたいなっていうと、
弾いてくれないという悩みでした。


歌うけど弾かないので、
多分弾き方がわからないっ
失敗してるとこ見せたくない、のかもしれません。


この場合、
ママも弾けるようになりたいなぁ、○○は弾けるすごいよね。
○○といっしょにピアノごっこするの楽しみで、一緒にしたいんだけど、してもらっていい?


て聞いてみてください。
いやだーっていったら


そっかぁ。
じゃあ、ママ練習してみよっ
と言って弾いてみます(その時失敗してくださいね)妹ちゃんにも触らすといいですよ


また後で弾いてみよって
また時間おいてしてみます。


根気強くそれをしていると
○○もするーってきっと来ると思います。


その時に椅子に座ったら
すかさず、あ、嬉しい座ってくれたって伝えてください。


○○さんがしていないときにピアノ触ったら
『あ、ピアノ弾いてるん?かわいい曲やなー』とか
『かわいい曲やな、なんて名前の曲なん?』って
何を弾いているかグチャグチャでも声かけてください。


それでまず、ピアノの前に座る習慣をつけてあげるといいかなぁと思います。
○○さんがもし子どもだったら
どんなふうに言われたら
弾いてもえーかなー♡と思うか
考えてみるのもオススメですよ。


上に書いた以外のパターンも
出てくるかも。


とお伝えしたところ、
心当たりがあったらしく


ピアノの置き場所も変えて
お声がけを意識したところ


弾いて聴かせてくれるようになったそうです。


そしてその後、ものすごい成長ぶり!
三月の発表会も安心して聴けそうですし


何より、
本人がとっても楽しく嬉しそうに弾いているのが
私自身、嬉しく思います。


お子さまのピアノ練習が
楽しいものと変わるよう
応援しております。


またこれらは、ほかの習い事等にも使えますので
ご参考になると、幸いです。

この記事を書いたプロ

佐野美和

人生を豊かに歩む力を身につける、音楽導入期のプロ

佐野美和(爽風音楽室)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐野美和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川のピアノ教室・リトミック
  5. 佐野美和
  6. コラム一覧
  7. ピアノを家で練習して欲しいのに弾いてくれない

© My Best Pro