マイベストプロ香川
佐野美和

人生を豊かに歩む力を身につける、音楽導入期のプロ

佐野美和(さのみわ) / 音楽家

爽風音楽室

コラム

やる気がない子にやる気を引きだす方法とは?

2019年12月31日 公開 / 2020年3月30日更新

テーマ:勇気づけ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: ピアノレッスン会話術モチベーション 上げ方

やる気がない子にやる気を引きだす方法とは?



こんにちは。
音楽導入期の専門家
リトミック・ピアノ講師の佐野美和です。

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ
勇気づけリーダーでもあります。
 


やる気がない
ふざける 
大人からすると困った行動


 
これらは、子どもたちからしたら必ず
奥深い理由があって行っています。
 
 
大人の私たちは
目の前の出来事だけしか
目に入りません。 
 

困ったもんだ…
と、頭を悩ませますよね。


やる気がないお子さんに
なんとかやってもらいたいと思った時
どうアプローチすれば良いのか  
 
 
今日はこのことについて少しお話しします。
ここで質問。

 

お母さん、お父さんは子どもの頃、または今でも
 

●どんな時どんな風に言われると、やる気をそがれましたか?



●どんな風にまわりの大人たちに声をかけられると嬉しかったですか?また頑張ろうって思えましたか?


聞いてもらいたい
聴いてもらいたい
見てもらいたい
と、思いましたか? 
 



私たちが子どもの頃も、
今の子どもたちも、
もちろん皆さんのお子さんも、

 
やる気がでた言葉、かけてもらいたい言葉、態度は基本そんなに変わりません。 
 
 
ご自身のお子さんの頃、親や大人に言われて嫌だったこと、されて嫌だったこと、だからやる気があったのにやる気失くしたって出来事


きっとあると思います。 
社会人になった今でもあるのではないでしょうか?
 

大人になった私たちはついつい忘れています。
目の前のことにいっぱいで。
 
 
●自分が、やられたら嫌だったことを
言わない・やらない
 
●これをあのとき言ってくれてたから私は頑張れた 
 
●あのとき本当はこう言って欲しかった  
 
 
ぜひ、ティータイムの時間を作って、
美味しい珈琲や紅茶を飲みながら
思いおこしてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

佐野美和

人生を豊かに歩む力を身につける、音楽導入期のプロ

佐野美和(爽風音楽室)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐野美和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川のピアノ教室・リトミック
  5. 佐野美和
  6. コラム一覧
  7. やる気がない子にやる気を引きだす方法とは?

© My Best Pro