マイベストプロ香川
郷田亮一

希望に溢れた顧客の豊かな人生に寄り添う福祉車両のプロ

郷田亮一(ごうだりょういち) / 中古福祉車両の販売・レンタカー

有限会社坂出自動車

コラム

ラクティススローパーのトラブルを解決しました

2021年6月8日

テーマ:福祉車両のトラブル解決します

コラムカテゴリ:くらし

ワイヤーが引っ掛かって、車いすが固定できません。


お得意様である医療法人様から緊急TEL。
すぐに代車を持って駆けつけ、引き取りました。
原因は、車いすを固定するワイヤーがほつれて、ユニット内部のベアリングに引っ掛かっていました。
そのため、ワイヤーが引き出せずに車いすを固定することが出来なかったのです。



修理方法は、ワイヤーの交換。
これはハイエースにもよくあるトラブルです。
なので、簡単に修理できるはず・・・・・でした。

ここで問題発生!!!
部品商曰く、ワイヤー単体で部品が出ないのです。
つまり、修理しようとするとユニットごとの交換になるのだそうです。
これでは、修理費用は6~7万円もかかってしまいます。
そこで当店のメカニックが考えました。

「このワイヤーはダイハツ・ハイゼットのものと似ている。
 ハイゼットスローパーの車いす固定装置のワイヤーを代用できるのではないか???」




ということで、ハイゼット用のワイヤーを代用して修理することにしました。
結果は・・・・・。
大正解!!!
収まりも良く、車いす固定にも全く支障は出ませんでした。
結果として、修理費用はユニット交換に比べて約60%くらいで収まりました。

このように当店は数多くの福祉車両の修理を経験しています。
だからこそ、今回のような部品を代用して行う修理が出来たのです。
福祉車両の修理なら、私たち専門家にお任せください。

この記事を書いたプロ

郷田亮一

希望に溢れた顧客の豊かな人生に寄り添う福祉車両のプロ

郷田亮一(有限会社坂出自動車)

Share

関連するコラム

郷田亮一プロのコンテンツ