タントスローパーに起こったトラブルを解決しました
ワイヤーが引っ掛かって、車いすが固定できません。
お得意様である医療法人様から緊急TEL。
すぐに代車を持って駆けつけ、引き取りました。
原因は、車いすを固定するワイヤーがほつれて、ユニット内部のベアリングに引っ掛かっていました。
そのため、ワイヤーが引き出せずに車いすを固定することが出来なかったのです。
修理方法は、ワイヤーの交換。
これはハイエースにもよくあるトラブルです。
なので、簡単に修理できるはず・・・・・でした。
ここで問題発生!!!
部品商曰く、ワイヤー単体で部品が出ないのです。
つまり、修理しようとするとユニットごとの交換になるのだそうです。
これでは、修理費用は6~7万円もかかってしまいます。
そこで当店のメカニックが考えました。
「このワイヤーはダイハツ・ハイゼットのものと似ている。
ハイゼットスローパーの車いす固定装置のワイヤーを代用できるのではないか???」
ということで、ハイゼット用のワイヤーを代用して修理することにしました。
結果は・・・・・。
大正解!!!
収まりも良く、車いす固定にも全く支障は出ませんでした。
結果として、修理費用はユニット交換に比べて約60%くらいで収まりました。
このように当店は数多くの福祉車両の修理を経験しています。
だからこそ、今回のような部品を代用して行う修理が出来たのです。
福祉車両の修理なら、私たち専門家にお任せください。