マイベストプロ岩手

コラム

お客様からの相談! 「住宅メーカー」

2020年10月4日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:不動産よくある質問

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅住宅購入 諸費用土地購入 ポイント

 先日、土地の売買契約を締結したお客様から「住宅メーカーはどのようにして選べばいいの?」と相談されました。
 その方は土地の契約をする前にいくつもの住宅展示場を内覧し、新築建売住宅があれば内覧。来年中に建てたいという事で先ずは希望に合った土地を取得、「土地がなければ家は建たないので」、との事でした。
 早速、私の方から幾つかの質問をさせていただき、
⑴家族構成 年齢ほか
⑵ご主人様、奥様のお仕事・年収  定年(予定)までの勤続年数
⑶お子様の学童年数
⑷土地、建物(諸経費込み)価格の総額 月々の住宅ローン支払い額(希望額)
※住宅ローン支払期限は一般的には最長35年払いですが、金融機関によっては40年払いもあります。

 そのほか大まかに、マイカーローン、クレジット系、生命保険、教育資金等現在の収入、支出の内訳を差しさわりのない範囲でお聞きしました。

 住宅展示場をいろいろ見て回ったということですが、どこのメーカー様が印象に残りましたか?と尋ねたところ、「全部です!」との事。私は、「それは当たり前ですね!」各メーカー様は展示場ですから会社独自の最上級のデザイン、空間、設備、広さ他を兼ね備えてお客様をお迎えしています。広さでいうなら、建坪45坪以上、中には50坪を超える建物もあります。設備に至っては、冷暖房機1台で全館(全室)快適に過ごせるとか、窓が全て3重サッシ、木材は岩手県産材を使用などetc. 工法も在来木造、金物工法、2×4、2×6、ユニット工法など様々です。各メーカー様は、その広い建物のどこかを参考にして、気に入ってもらいお客様に建築依頼してほしいのです。

 そこで、相談で来ていただいたお客様に、最低限のアドバイスとして、
①取得した土地にはどの位までの家が建つのか。(建ぺい率、容積率)の把握
②希望する部屋数は?LDKの広さは?  建坪数の把握
③住宅ローンの支払額の把握
※支払額が決まれば家のデザイン、設備(水回りほか)、内装、外構等は金額の範囲内で業者の取り扱ってる商品の中から選びます。
 このほかにもありますが、先ずはここをしっかりと把握し、あとで、もっといい設備を付けたいとか思っても最初に決めた住宅ローンの支払額以上にならないようにするのが好ましいと思います。
 最初にお金ありきではありませんが、そこから各展示場のどこのメーカー様にするのか、それとも大手・中堅メーカー様ではなく、地元の工務店様にするのか、少し時間をかけて検討されるのもいいと思います。
 一つの例として、建物を建てる時の参考坪単価があります。今はネットでも各社確認できますが、1坪40万円程度から250万円くらいまでとかなり大きな価格差があります。いわゆるローコスト住宅から高規格・高品質住宅です。ご承知の通り単価が高い会社は、テレビ、メディアなどにコマーシャルを流してます。全国展開してるわけですから、展示場建設費含め年、何億円+αの経費がかかっています。岩手県の地元メーカー様も何社か継続してテレビ・ラジオでコマーシャルしてますが、それなりの経費がかかっています。その分を、坪単価増とか、オプション単価、契約者増で補ってるのでしょう。 などと、雑談を交えて1時間くらいお話をさせてもらいました。
 最後に、どんな大手メーカー様で建築依頼しても、その会社の営業担当者が作るわけではなく、ほとんど提携してる岩手県内地元工務店の大工さん、水道業者、電気業者ほかが作業します。中には隣県から要請を受けて来る大工さんもいます。ちなみに弊社の建売住宅は地元の大工さんです。コマーシャルでした。すみません。
 そして、「お客様にはここの会社が良いです」とは言えないので家を建てる際に、何に重点を置くのか、希望・要望するものは何か等、メモ用紙でもいいので、たくさん書いてください。その中で、できるもの、できないもの、出てくると思います。と、伝えて、お客様は、「また来ます」と言われお帰りになりました。
 今回のお客様は、住宅会社を決めず、最初に土地を取得した方ですが、一般的には住宅会社をだいたい決めてから土地を探し、建築依頼される方が多いようです。
ここから、弊社のコマーシャルです。
皆様ご承知の通り、弊社は不動産・建売住宅販売業(売主・仲介)です。建売住宅ですから、展示場はありません。が、この10年余で約100棟の販売があり、その中でも間取り等評判が良かった物件を小さいながら「事例・プラン集」として作成してます。盛岡市近郊、東西南北、希望される土地探しからはじまり、弊社物件プランの中から気になったものあれば、ご相談下さるとうれしいです。弊社の知名度はまだ低いですが、コマーシャルと言えば、ホームページ、不動産情報サイトのアットホーム、それと、ここのマイベストプロ岩手と弊社で購入されたお客様の口コミです。まだまだ弱小企業につき、経費はかけられませんが、その分建物には良いものを、価格を安く提供してます。現在、月が丘で建売住宅販売しております。建売住宅ですから、お客様の希望される土地の地域ではないかもしれませんが、どんな建物なのか見に来てもらい、お客様の評価も聞いてみたいです。そこからまた新しい企画が出てくるかもしれないからです。
 コロナ禍の中、5月の連休から現在まで、ご来場下さった方々、本当にありがとうございます。引き続き、感染予防には十分に注意して皆様のご来場お待ちしております。
 よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

髙島満

賃貸から販売まで幅広い悩みに応える不動産のプロ

髙島満(有限会社アップランドエステート)

Share

関連するコラム

髙島満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
019-651-6660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙島満

有限会社アップランドエステート

担当髙島満(たかしまみつる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手の住宅・建物
  4. 岩手の不動産物件・売買
  5. 髙島満
  6. コラム一覧
  7. お客様からの相談! 「住宅メーカー」

© My Best Pro