マイベストプロ岩手
瀧澤豊

安心・安全第一でこだわりのある屋根づくりのプロ

瀧澤豊(たきさわゆたか) / 屋根工事業

瀧澤屋根工業

コラム

岩手県盛岡市での落雪対策 / アパート3棟の屋根の雪止め設置と雨樋修理の工事事例

2023年8月19日 公開 / 2023年9月9日更新

テーマ:屋根の不具合

コラムカテゴリ:住宅・建物

岩手県盛岡市のアパートオーナーの皆さま、冬の落雪によるアクシデントや被害を予防していますか?毎年の大雪がもたらす落雪リスク。それはオーナー様の貴重な資産や、大切な入居者様の安全に直結する問題です。特に盛岡市のような厳冬地域では、アパートの管理は季節ごとの対策が求められます。

今回、当社が盛岡市で実施した、落雪リスクを大幅に低減する「雪止めの設置」と、アパートの持続的な耐久性を保つ「雨樋の修理」の事例を紹介します。冬のリスクを最小化し、入居者様からの信頼を得たいオーナー様、ぜひこちらの事例をご覧ください。

盛岡市の冬のリスクとは?

岩手県盛岡市の冬は、大量の雪が屋根にのっこりと積もる様子は見慣れているかと思います。
しかしこの積雪が突如として落下することで、駐車されている車へのダメージ、通行中の人々への怪我のリスク、さらには雨樋の破損や外壁への打撃など、様々な被害をもたらす可能性があります。これらのリスクを先回りして管理する姿勢が、入居者様の満足度向上に直結します。

事例紹介:盛岡市のアパート3棟の工事

盛岡市のアパート3棟のスノーストップ取付けと鋼板製の雨樋修理


屋根からの落雪で雨樋が破損しています。
雨水が地面にダラダラと流れて音がうるさいと感じることもあります。
飛び跳ねた水が外壁に当たり、窯業系サイディングがボロボロになることもあります。
雨樋が落雪により壊れてしまい、途中から落ちてしまっています。

通路や駐車場に向けて屋根から雪が落ちてきそうです。
そこで、当社は雪止めの設置と雨樋の修理を行い、安全性を高める対策を施しました。
スノーストップを設置することで、雪の落下を有効的に防ぐことができます。
岩手県のような雪国では、積雪が突然の落雪となり、敷地内の車や通行する人々に対する危険性を増大させます。このリスクは、入居者様の安全を脅かすだけでなく、オーナー様へのクレームや賠償責任の原因となり得ます。

スノーストップ取付け

既存の雪止金具を活かして、そこの間に455mmピッチに雪止金具を配置して、そこからステンレス針金でガッチリ固定しています。


今回は採用した商品は、地元盛岡市の会社JIG原田さんが作っています「スノーキング」という商品です。15年以上前から使っているので信頼できるスノーストップです。
WEBサイト
スノーキングの施工例

雪止め効果が高く、盛岡市の大雪をガッチリと止めてくれます。
これで通路に雪が落ちてくる心配は無くなります。

雨樋の修理

盛岡市では一般的な、鋼板製の半丸軒樋の修理です。
樋受け金具の取付け位置を低くセットすることで、落雪しても当たらなくなります。



工事の流れ

今回の工事は以下のステップで進めました。

まず、現地調査を行い、必要な雪止めと雨樋の種類・数量を確認。
翌日お見積りをメールでPDFデータで送付。
お客様が納得いただいた上で、工事を注文するご連絡を頂きます。
工事日を設定し、必要な材料を手配。
注文日から2週間後に工事スタート。
当日、専門の職人が現地にて工事を実施。
工期は5日程度です。
工事完了後、確認作業とお客様への報告。
完成写真と請求書をメールでPDFデータで送信。


工事事例の結果


雪止めのスノーストップを取付けたことにより、入居者様は安心して通路を歩くことができるようになりました。また、雨樋の修理により、ダラダラ流れる雨音が静かになりましたし、外壁への水跳ねも軽減できました。アパートの劣化リスクを大幅に減少させることができました。

工事金額の目安

盛岡市での大雪に対する「雪止めの設置」と「雨樋の修理」、この2つの工事を当社が一括で行う場合、アパート3棟分での目安として約100万円程度をご予算としてお考えいただければと思います。しかし、アパートのサイズや選ぶ雪止めの種類により金額は前後する場合がございます。最も適したプランをご提案させていただきますので、まずは無料での詳細なお見積もりをご依頼ください。お客様のニーズに合わせて、最適のサービスを提供いたします。

当社の雪止め雨樋の知識

当社は多くのアパートでの施工実績があり、雪止めに関して知識は豊富にあります。
・瓦屋根
・板金屋根
・スレート屋根
・アスファルトシングル屋根
盛岡市近郊の屋根材はだいだい把握しておりますので、どんな屋根材でも取付け可能です。
また、太陽光パネル部分の雪止め追加も得意としております。

雨樋の修理実績も豊富で、廃盤商品の対応や難しい雨樋の取付け、オーダーメイドの手折り加工の雨樋作成なども得意としております。

当社へ発注するメリット 直接サービスを提供している

当社は専門的な屋根工事店として、お客様へ直接サービスを提供しています。一般的なリフォーム会社や工務店を通すことなく、中間マージンを省くことで、質の高い工事をよりリーズナブルな価格でご提供することが可能です。他社との大きな違いを実感していただきたいので、是非一度、当社のサービスをご検討ください。コストパフォーマンスと品質の面での優れたサービスを提供する当社のホームページに、詳細情報や実績を多数掲載しています。


盛岡市の冬を安心・安全に迎える アパートオーナー様へ 

アパートを所有・運営する皆様には日々の管理や維持に関する課題や悩みが多いことを私たちは深く理解しています。特に盛岡市の冬の季節は、積雪や落雪によるリスクが増大し、それに対する対策は入居者の安全を守る上で欠かせないものとなっています。

しかし、適切な対策を実施することは、単なる安全対策だけでなく、入居者からの信頼を高め、資産の価値を維持・向上させる大切なステップです。オーナー様の責任として、またビジネスとしての成功を追求する上での鍵となる要素です。

当社は、盛岡市におけるアパートの屋根工事に関する深い知識と経験を持っています。雪止めの設置、雨樋の修理、太陽光パネル部分の対応など、多岐にわたるニーズに迅速かつ確実に応えることができます。そして、私たちは単なる工事業者ではありません。皆様のパートナーとして、あなたのビジョンや課題を一緒に考え、最適な解決策を提案させていただきます。


お見積り、ご相談は無料です。

宜しくお願い致します。

雪止め施工例
雪止め施工例

瀧澤屋根工業WEB
https://www.takisawaroof.com/

///TAKISAWA ROOF WORKS///

この記事を書いたプロ

瀧澤豊

安心・安全第一でこだわりのある屋根づくりのプロ

瀧澤豊(瀧澤屋根工業)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手の住宅・建物
  4. 岩手のエクステリア・外構
  5. 瀧澤豊
  6. コラム一覧
  7. 岩手県盛岡市での落雪対策 / アパート3棟の屋根の雪止め設置と雨樋修理の工事事例

© My Best Pro