マイベストプロ岩手
瀧澤豊

安心・安全第一でこだわりのある屋根づくりのプロ

瀧澤豊(たきさわゆたか) / 屋根工事業

瀧澤屋根工業

コラム

VELUX天窓の魅力と天窓からの雨漏り修理方法について。

2023年4月10日 公開 / 2023年4月11日更新

テーマ:屋根の不具合

コラムカテゴリ:住宅・建物

住宅にとって雨漏りは深刻な問題であり、特に天窓からの雨漏りは一般的な悩みのひとつで、岩手県内でもよくある雨漏り事例です。本記事では、八幡平市にお住まいのお客様からのご依頼を元に、VELUX天窓の特徴と雨漏り対策をご紹介します。

天窓メーカーVELUXについて

VELUXは、1941年にデンマークで創立された世界的な天窓メーカーです。創業者であるヴィリアム・カン・レンソウは、自然光と換気がもたらす人々の生活の質の向上を追求し、VELUXの基本コンセプト「自然光と換気で快適な居住空間を創造する」を確立しました。
VELUXは、現在では国際的なブランドとして、世界中の家庭や商業施設で採用されています。同社は独自の設計と革新的な技術を用いて、優れた性能とデザインの天窓を提供しています。
企業のミッションは、建築物の居住者の健康と幸福を向上させること。これは、持続可能な建築デザインやエネルギー効率の高い製品開発によって実現されています。また、VELUXは社会貢献活動にも取り組んでおり、子どもたちの自然体験支援や自然環境保護に力を入れています。
VELUXのWEBページ



VELUX天窓の特徴5選

①自然光がたくさん入る:VELUXの天窓は屋根に設置することで、たくさんの自然光が部屋に入ります。これにより、部屋が明るくなり、快適な空間を作り出します。

②省エネ効果:VELUXの天窓は2層ガラスを使用しています。2層ガラスは、断熱性能が高く、室内の温度を保つのに役立ちます。これにより、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるため、エアコンや暖房の使用量が減り、省エネにつながります。

③結露防止:2層ガラスは、結露を防ぐ効果もあります。外部の冷たい空気と室内の暖かい空気がぶつかると結露が発生しますが、2層ガラスはその温度差を緩和し、結露を抑制します。

④換気機能:VELUXの天窓は開閉可能なタイプもあるので、新鮮な空気が部屋に入りやすくなります。これにより、室内の空気が循環し、健康的な環境が保たれます。

⑤高い品質とデザイン:VELUXの天窓は、優れた品質とデザインが特徴です。耐久性があり、長く安心して使用することができます。また、シンプルで美しいデザインは、どんな建物にも合わせやすく、勾配天井には欠かせません。

天窓の雨漏りの原因

しかし、どんな製品でも長年使用することで劣化や問題が発生することがあります。
30年以上前に建設された場合、天窓の施工マニュアル自体が不適切です。
今回の場合、雨漏りの原因は天窓の枠を固定しているビスが脳天打ちされていることでした。

天窓の枠を留めているビスが脳天から打たれているのが分かりますか?

ビスが脳天打ちされていたら雨漏りして当然です。現在ではVELUXではこの施工マニュアルは改善されていて、ビスを脳天から打つことは無くなっていますのでご安心ください。昔の施工方法ですからしかたがないことです。現在の仕様では雨漏りする可能性は極めて低くなっています。


天窓の雨漏り対処方法

この雨漏り問題への対処法として、天窓の完全交換が最も確実な方法ですが、費用が高額になることが懸念されます。そのため、お客様は別の選択肢を検討されました。それが、光が入らなくても良いという条件の下で、天窓に板金をかぶせる方法です。この選択肢は、費用を大幅に抑えられるだけでなく、雨漏りを効果的に防止することができます。お客様のご要望と予算に応じて、最適な解決策を提案し、安心してお住まいいただける状況を整えることが私たちの目標です。

天窓の雨漏り修理方法

具体的な工事手順は以下の通りです。

施工前の状況確認:お客様の天窓はVELUX製のトップライトで開閉式のタイプでした。雨漏りは天窓の枠の下側の角付近から流れていました。
足場板の設置:安全のために、足場板を設置して作業を行いました。1日作業のため、仮設足場は無しで対処します。

石膏ボードの設置:お客様から石膏ボードを入れて欲しいとのご依頼がありましたので、板金を張る前に石膏ボードを設置しました。断熱効果も高めます。

ガルバリウム鋼板の板金をかぶせる:雨漏りを防ぐためにガルバリウム鋼板の板金を天窓にかぶせました。細かいところまで採寸して、事務所であらかじめ加工してきたものをかぶせます。ジャンプ台のところにも板金をかぶせて、雨が侵入しないように考えています。
最後にコーキングを打って完全に防水します。



天窓の雨漏り修理金額の目安

今回の工事にかかった費用は、おおよそ6万円程度でした。屋根の勾配や屋根材によって値段が変わるので都度お見積り致します。この金額は、天窓の完全交換と比較して非常に手頃な価格です。そのため、コストを重視するお客様には適切な解決方法となります。さらに、工事に要した期間はたった1日と短かったため、お客様の生活への影響が最小限に留まりました。このように、効果的な対策を迅速かつコストを抑えた方法で実施することが、お客様の満足度向上につながります。
【新しく点度を取り付け場合の費用】
天窓の取り付け費用は、様々な要因によって変わります。以下に、費用に影響する主な要因を挙げます。
・天窓のサイズや種類:天窓のサイズや種類によって、費用は異なります。大きな天窓や高機能な天窓は、一般的に高い費用がかかります。
・取り付け場所:天窓を取り付ける場所によって、費用は異なります。屋根の勾配や形状によって、取り付け作業が難しくなる場合があり、それに伴い費用も高くなることがあります。
・施工業者の選定:業者によって、費用が異なる場合があります。一般的には、複数の業者から見積もりを取り、費用や内容を比較することが大切です。
一般的な天窓の取り付け費用の目安は、25万円から40万円程度です。ただし、要因によっては、それ以上の費用がかかる場合もあります。

VELUXの保証やアフターサポートについて

VELUX天窓の保証期間は、一般的に製品によって異なりますが、一般的には製品の種類や機能によって、10年間から25年間の間で保証が提供されます。保証期間内に製品に不具合が生じた場合、無償で修理や交換を行ってくれます。

VELUXは世界的な天窓メーカーとして、アフターサービスにも力を入れています。製品に関する問題や不具合が生じた場合、専門のカスタマーサポートが対応してくれます。保証期間内であれば、無償で修理や交換が行われます。保証期間を過ぎている場合でも、有償で修理や交換が可能です。
さらに、VELUXは製品のメンテナンスにも力を入れており、定期的なメンテナンスを推奨しています。定期的なメンテナンスにより、製品の寿命を延ばし、効果的な性能を維持することができます。VELUXでは、メンテナンスに関する情報を提供しており、必要に応じて専門のメンテナンスサービスを提供しています。
総合的に見て、VELUXは高品質な製品を提供するだけでなく、保証やアフターサービスにも力を入れており、お客様の満足度を追求しています。
定期的なメンテナンスは重要で、雨漏りしていないか、ガラスが割れていないかなど、1年に一回程度は点検してみましょう。


天窓を活用したインテリアについて

天窓を活用したインテリアデザインには、様々なアイデアがあります。以下にいくつかのデザイン例を紹介します。

プラントスペースの作成
天窓の下にスペースを作って、観葉植物などを置くのも良いアイデアです。天窓からたくさんの自然光が入るため、観葉植物の育成にも最適です。また、天窓から見える緑が、リラックス効果をもたらしてくれることでしょう。

アートを飾る
天窓の周りにアートを飾ることで、より豊かなインテリアになります。天窓の周りに飾ると、自然光とともにアートが美しく映えます。また、光が射す角度によって、アートの色や表情が変わるため、いつ見ても楽しめます。

クラシックな空間を演出
天窓には、クラシックなイメージがあります。天窓の周りを木目調の素材で仕上げることで、よりクラシックな雰囲気を演出できます。また、天窓から入る光が、木目調の素材によって自然な陰影を生み出し、落ち着いた空間を演出できます。

ブランコスペースの作成
天窓の下にブランコをつけて、遊び心のあるインテリアにすることもできます。ブランコをつけることで、天窓下のスペースを有効活用できます。また、ブランコから天窓を見上げると、開放感があるのでリフレッシュ効果もあります。

ガラス張りの部屋を作る
天窓を複数設置して、ガラス張りの部屋を作ることもできます。天窓からたくさんの自然光が入るため、開放的な空間を演出できます。また、天窓から外の景色が見えることで、リラックス効果もあります。

以上、いくつかの天窓を活用したインテリアデザイン例を紹介しました。天窓は、自然光を取り込むだけでなく、インテリアデザインの幅を広げる素晴らしい要素です。自分の好みやライフスタイルに合わせて、天窓を活用したインテリアデザインを楽しんでみてください。



この記事を通じて、天窓からの雨漏りにお困りの方が、解決策を見つけるきっかけとなれば幸いです。また、VELUXの天窓の魅力もお伝えしました。VELUXの天窓は住まいを演出してくれる、素晴らしい設備です。是非VELUXの天窓を取り入れてみてください。
私たちはお客様のご要望に応じた最適な解決策を提案させていただきます。
最後に、天窓からの雨漏りだけでなく、屋根や外壁、床など家屋全体に関する雨漏り対策にも幅広く対応しております。お客様のご要望や予算に応じて、最適な解決策を提案することが私たちの使命です。お困りの際は、お気軽にご相談ください。

私たちが全力でサポートいたします!
私たちのホームページ
雨漏り修理の施工事例


瀧澤屋根工業タキサワヤエンコウギョウ 代表のタキサワでした。

この記事を書いたプロ

瀧澤豊

安心・安全第一でこだわりのある屋根づくりのプロ

瀧澤豊(瀧澤屋根工業)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手の住宅・建物
  4. 岩手のエクステリア・外構
  5. 瀧澤豊
  6. コラム一覧
  7. VELUX天窓の魅力と天窓からの雨漏り修理方法について。

© My Best Pro