マイベストプロ岩手
北條智之

口腔インプラント学の修士号を持つプロ

北條智之(ほうじょうともゆき) / 歯科医師

北上インプラントデンタルオフィス

コラム

お問い合わせについて

2023年5月15日 公開 / 2023年5月22日更新

テーマ:歯医者

コラムカテゴリ:医療・病院

当院の公式ホームページには、お問い合わせを直接受ける機能がついております。多くは、当院にまだ通われていない方で、歯科治療や受診について悩んでおられたり、不明なことがあるので質問したいということで書き込んでいただいております。頂いたご質問には全て私が拝読し、その上でお答えしています。お問い合わせには、私が返信できるようにe-Mailアドレスを記載していただいております。なかには、そのe-Mailアドレスがダミーもしくは臨時のアドレスを入力いただいている方もおり返信できず困ることがあります。もし、ご質問やご不明なことがあって、私の回答をご希望される方は有効なe-Mailアドレスを記入していただけるようお願いいたします。

お問い合わせ内容で、稀に遭遇するのが「メールで受診をすませたい」と思われるほどの長文であったり、治療期間や治療費を知りたいというものです。歯は親知らずを含めると32本あります。治療内容も部位や主訴によって異なってくるので、詳細なことはお口の中を診たり、レントゲンをとったり、検査を受けていただかないことには答えようがないのです。もしくは、今行っている治療について説明をしてほしいというものもあります。私の見解をお伝えすることはもちろん可能ですが、確かなことは現在通院されている歯科診療所に直接聞かないとわからないと思います。第3者を仲介するよりも直接歯科医院の先生に聞くと教えてくれるはずです。とはいえ、お問い合わせには基本的には、何を聞いていただいても構いませんので自由に記載してほしいと思います。

お問い合わせの項目に受けたい治療をすべて盛り込んでいる方もおります。治療には順序がありますし、そもそもできるかどうかは検査を受けていただかないとやはり答えられません。まずは、当院で検査を受けて貰えたら当院でできること、できないことを含め大部分の疑問にお答えできると思います。その際にご提示した治療計画をもとに、患者さまが治療を受けられるかどうかは患者さまが更にご自宅に戻られて、じっくりと考えていただければその時の決断が患者さまの一番最善の方法なのだろうと私は思います。

この記事を書いたプロ

北條智之

口腔インプラント学の修士号を持つプロ

北條智之(北上インプラントデンタルオフィス)

Share

関連するコラム

北條智之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-72-5722

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北條智之

北上インプラントデンタルオフィス

担当北條智之(ほうじょうともゆき)

地図・アクセス

北條智之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手の医療・病院
  4. 岩手のインプラント
  5. 北條智之
  6. コラム一覧
  7. お問い合わせについて

© My Best Pro