マイベストプロ石川
山下祐介

奥能登の棚田で美味しいお米を生産するプロ

山下祐介(やましたゆうすけ) / 農業

のと栄能ファーム

お電話での
お問い合わせ
090-2122-4416

コラム

奥能登・金蔵の棚田の宿命

2019年9月2日

コラムカテゴリ:くらし

九州北部を中心とした大雨により被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また、1日も早く復旧・復興できますよう、遠方からではありますが、何か自分にできることがあればと思っております。

もう「おかしな天気!」というのは毎年のように聞くようになりましたし、自分も農業を始めてから、毎年口にしています。
九州北部のような大雨とはならなかった奥能登ではありますが、春は雨が全然降らなかったのに、梅雨の期間中は長雨、梅雨明け後は雨なしの高温、そしてお盆頃からまた長雨…。天候だけはどうにもならない。わかってはいますが、どうしても気になってしまいます。

九州北部を襲った豪雨被害により、農作物にも多大な影響が出ております。
収穫を目前に控えたお米も、流出した油が付着したため、収穫しても出荷・販売ができないなど…。とても辛い現実です。

このような被害にあわれた方々からすると、「それくらいなんだ!」と、言われるかもしれませんが、お盆頃からの長雨は、奥能登・金蔵の棚田での稲刈りにも影響を与えております。
コンバインの跡

そう…刈取困難という現実です。

湿田でとにかくねばい粘土質の土壌である金蔵地区の棚田では、長雨が続くと、硬かった田んぼがすぐに柔らかくなります。
上の田んぼからの漏水だけでなく、老朽化した用水路からの漏水もあり、それはもう、想像を絶する「稲刈り」が待っています。
コンバインがこのようにハマろうものなら、それはもうお手上げでして…

ハマったコンバイン


うちの従業員さんが、初めて金蔵で稲刈りをしたときに
「こんなん稲刈りじゃない!」
と、言ったほどです(´・ω・`)
泥だらけで帰ったら、家族に
「お前、稲刈りしに行ったんじゃないんか?なんやその泥だらけは!」
とも言われたそうです(;^ω^)

作業効率はとにかく悪い!でも、お米は美味しいし、素晴らしい景観!
だからまだまだ頑張れるのです(^O^)/
でも…そろそろ農地の整備をしていかないといけないのも事実。
課題は山積みですが、ファンの皆さまが1人でも増えてくれれば、そんな課題もすぐに解決できるはず♪

今日もそんな「ファン」が1人でも増えてくれるよう、頑張ります(*^-^*)

この記事を書いたプロ

山下祐介

奥能登の棚田で美味しいお米を生産するプロ

山下祐介(のと栄能ファーム)

Share

山下祐介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2122-4416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下祐介

のと栄能ファーム

担当山下祐介(やましたゆうすけ)

地図・アクセス

山下祐介のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山下祐介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の農業
  5. 山下祐介
  6. コラム一覧
  7. 奥能登・金蔵の棚田の宿命

© My Best Pro