大人の脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)は漢方薬が根本治療になる!
いつもコラムをご覧下さりありがとうございます!
健康と笑顔をサポートしている石川県白山市みずほ 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。
季節の変わり目にはしばしば風邪をひいたり喘息症状が現れたりと「咳」に悩む方が増える季節です・・・
最近では、咳や喘息にはいろいろなお薬が登場していて飲み薬だけでなく「貼り薬」や「吸入薬」が進歩しています。
では進歩しているからといってその薬が治してくれるのか?といいますと・・・残念ながら症状を「抑える」ことが進歩しているのですね。
また、ステロイドや気管支拡張剤は交感神経を刺激することで咳を鎮めるように働きかけます。しかしこれを継続的に使用することは自律神経を交感神経優位にして自律神経のバランスを乱してしまうんですよ。
交感神経優位になるということは、緊張状態やストレス過剰状態が続くことと同じことになりその結果は・・・
良い結果を導いてくれるとは思えないですよね・・・
でもつら~い症状を緩和させるためには仕方が無い・・・と思って使っている方が多いんです。
漢方薬は根本からの治療にもなります!
漢方薬の中にも対症療法的な漢方薬もあります。
・咳を鎮める薬草
・痰を切れやすくする薬草
・気道の通りを良くする薬草
・炎症を鎮める薬草
などなど・・・
しかし、これらを組み合して継続して服用することで体質改善を促してくれる漢方薬になるんですよ。
その時の症状や進捗状況で漢方薬は変化しますが、ベースをしっかりと踏まえていれば体質改善効果は発揮してくれます。
自分に合った漢方薬で咳や喘息だけでなく、今まで以上に健康なお身体を手に入れたい!!という方、
漢方専門 福の樹薬局にご相談ください。(相談はご予約にご協力ください)
ホームページはこちら